見出し画像

サーフィン始めたお友達にキャンピングカーコーチングしたら3日後に購入した話【現状の外】

サーフィンを始めて、いつでも通える海辺のセカンドハウスを契約しようとしていたお友達の話になります。

お友達はキャンピングカーにも興味があり、私がキャンピングカー歴7年の体験談や活用方法などお話してたら、コーチングになり3日後に契約したという話です。

ポイント概要

・キャンピングカーって乗用車より値下がりしにくい傾向にあり

・法人で購入もあり、資産化しやすい

・旅と遊びの自由度について

・スコトーマ(心理的盲点、思い込み)の取り除き

ポイント詳細

狭い⇒立って歩ける高さがあり、意外と広い

寝る場所⇒4人は寝れる、ベッド並のサイズがある

サーフボードとか積めるの?⇒リアに大型ラゲッジスペースあり、防水なので砂が混じってても大丈夫

大きい運転できるの?⇒アルファードと変わらない、高さがあるだけ

維持費高そう⇒8ナンバーなのでむしろ安い場合あり、車検も同等

元がとれるのか⇒価値が下がりにくい、使い方次第で資産にもなる

遊んだあとで温水シャワーが浴びれる

家庭用エアコン付き

移動オフィスになる

商談ルームになる、カフェを探さなくてもヨシ

宿泊先の予約が不要
キャンセル料も発生しないし、予約したから行かないといけないhave toがなくなる
目的地途中で休憩も可

あとは娘と小1から4年間毎年北海道へ二人旅をしてたので活用方法を紹介した感じ

そして、、、

お話したのが木曜日
ちょうど関東でキャンピングカーショーが3日後の日曜日にあり購入されました!

レガード ネオ プラス の活用イメージ(妄想)

出典:https://www.yacco.cc/new_car/


朝目覚めた、ちょっと波に乗りたい
海へ向かうか~

準備が大変じゃん、いえいえご心配なく
キャンカーに一式積みっぱなし。

途中で事務処理あるんだけど。
移動オフィスでやればいい

帰れないかも、打合せどうしよう?
移動オフィスからZoomすればヨシ

さらにお客さんとの商談に活用するとテンション上がること間違いなし
カフェ探しも不要、商談時の景色まで自由自在

「気が向いたらキャンカーでサーフィンに行ってる人」というだけでかなりインパクトがありますよね

そんなパパがいたら誇らしい限り(^^)


おまけ:旅について思考してたこと

会社員は基本お出かけが週末になる
となると宿泊先を事前に予約が必要
子供が熱を出したりするとドタキャンでキャンセル料発生
かといって直前に予約したら満室

これってかなり不自由じゃないですか!
というか不自由を感じておりました!
どうせ出かけるなら天気のいい時に行きたいし。

そうなんです。
好きなときに好きなタイミングで予約無しでお出かけができる。
それがキャンピングカー(^^)/
キャンカーで宿泊できるので宿泊先の予約が不要

平日なら宿泊予約も取りやすいから自由度はたしかにある。
でも考えてみて、、、

予約したら行かないといけない、これってhave toとも捉えられる。
ゴールって翌日には更新して変わってる可能性もあるわけで。。。
旅も同じ、出会った先の人と縁が出来て穴場スポットとか教えてもらって行きたい場所が変わることもある。
予約とかしちゃってたらそうもいかない、、、

実はそんな旅をしてたことを思い出した、学生時代に。
明日の行き先は決まってない。
決めてるのは帰宅日のみ。
北海道でほぼ毎日出会った人とキャンプ場とかでカンパイ、移動せず延泊したり、地元民のオススメスポットに順番に行ってみたりと。
フェリーで出会ったライダーたちと上陸2週間後にキャンプ場で再開して宴会したことも。

ホントの自由ってなんだろうか?
好きなときに好きな場所へ

want toであること
have toが限りなくゼロに近いこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?