マガジンのカバー画像

さすらいのスポーツひとりごと

29
主に野球やサッカーで、気になったことを書いていきます。
運営しているクリエイター

#プロ野球

元プロ野球選手炎上に見る、先輩後輩の価値観の是非。

 このニュースを見て、なんだろう?と思ったら…。動画見てガッカリ。というのも、名前は挙げ…

2

日本シリーズ、素人目に映ったなぜなにはてな。

 うーん、ホークスが地力の強さを見せて寄り切った感じでしたね。なので、試合展開をずっと見…

日本シリーズを見て、素人目にも映った実力差。

 ホークスに対して、ジャイアンツがどれくらいやるのかな…と思ったんですけど…。アレじゃあ…

2

藤浪、遅刻で二軍落ちを聞いて思ったこと。

 うーん、この内容ってどうなんだろうね。 個人的には、彼が益々委縮して結果が出ないままに…

野村克也さん急逝で改めて問われる球界のキャリア形成の是非。

 ノムさんこと野村克也さんがお亡くなりに…。顔つきの変化とか、車いすにもなっていたから、…

1

プロ野球、契約内容の問題から見た今後の展開。

 代理人として著名な、団野村さんの記事は興味深かったね。 これについては、記事でも書いて…

2

プロ野球、DHにすればよいというものではない。

 DH制度について、改めて言われているけども…問題の本質はそこじゃないと思うよ。単純に考えても、いくつかの問題点があるし。特に重要と思われる部分を三つに絞ってみました。 ① DH制度がないことがセパの格差の原因なのか ② 国際大会では全てがDH制度なのか ③ DH制度導入によって、セパのわかりやすい違いが失われる点 まず①ですが、これは それだけが原因ではない と思いマス。  ずっと野球ファンとして見てきた身としては、最近の格差の要因は 1 ホークスの資金力に

クライマックスシリーズ、名前の通りクライマックスではない。

 日本シリーズ、ホークス四連勝で終わった訳ですけど…その点について興味深い記事があったの…

1

プロ野球球団で、結果の出ない共通項とは。

 今年のペナントレースの結果が出ましたが、クライマックス勝ち抜いたトコだけ見たら カネの…

1

残念ながら予想通りの結果になりつつある、タイガースの成績。

 これでもか!とばかりにしつこくタイガースのことをあげつらって、ファンの皆さんごめんなさ…

ヤッパリな、タイガースの苦境。

 まるでタイガースに恨みがあるかのようにネガティブなことばかり書いている気がしますが…違…

1

オリックスが優勝できない本当の理由。

 本来、私のは球団名で会社の名前を使うことは好まないんですよね。でも、オリックスに関して…

8

カープが大型連敗した本当の理由。

 カープの”異変”について、いろいろ言われてますが…いち野球ファンとして見てる限り、原因…

相変わらずなタイガースの場当たり補強

 うーん、タイガースファンじゃないけど去年からのドタバタ劇についてはまたか…と思っていたので残念。で、私はこの原因は タイガースを牛耳る人たちにあると思っているので驚きはないんですよね。  まず、さっさと本題に入ると… 外国人の緊急補強なんて何年連続だ?って話。これは外国人自体の良しあしというよりも、チームマネジメント=人事が機能していない証拠だと思う。  昨年の金本前監督の事実上の解雇にしても、もう忘れている人たちが多いなら苦言を呈するようですが ファンも含めたチ