見出し画像

噂のオンライン飲み会をやってみたお話

「流行りに乗ってみよーぜ」

休日の昼過ぎにLINEが届いた。相手は地元の友達。高校時代から続く縁で、年に一回二回連絡を取るような仲のひとりだ。

どうやらLINEのグループ通話を利用すると、カメラで顔を見せながら話ができると知ったらしい。巷で流行しているオンライン飲み会というやつだ。

唐突な連絡だったが、いい機会だと思った。

何年も前に地元に帰って飲んだとき以来、顔を合わせていない。結婚したとか子供が生まれたとか猫を飼ったとか連絡が来るので、元気なのは知っている。今どうしているか……対面で話を聞くのも悪くない。

新しいことに触れるのも大切なこと。心の若さを保つための秘訣だ。

ほかにも仲のよい二人に連絡してみると快諾。なんなら今晩でもいいよという話になり、夜7時から開始が決まった。

面白そうなことにノリがいいのは高校時代から変わっていない。


自分のスマホではグループ通話ができなかったので、パソコンにLINEのアプリをダウンロード。

パソコンでLINEが出来ることを知れたのは飲み会のおかげ。スマホよりも返信が早く打てるので便利だ。

準備を整えて時間通りに飲み会開始。画面に変わらない顔ぶれが映る。誰一人、歳を取っていないように感じた。

「じゃあかんぱ~い!」

各々カメラにグラスや缶を近づけて飲む姿に、地元で飲んでいたときの雰囲気を思い出してきた。

話は尽きなかった。近況を話し合ってみたり、高校時代の話が出たり、LINE通話の機能で遊んでみたり、歳を取ると疲れていても睡眠が浅かったりするなど。真面目な話が半分、しょーもないやりとりが半分。

久しぶりによくしゃべって、よく笑った。めちゃめちゃ笑った。

オンライン飲み会はとてもいい。飛行機に乗って地元に帰らなくても、簡単に会える。自宅だから気楽にいられるし、帰宅もゼロ秒。もちろん友達同士という気兼ねのなさもある。職場のつき合いなら空気は全然変わるだろう。

難点はクロストークになると音声が聞き取りにくかったり、回線の不安定で会話や画像に遅れが発生すること。こればかりは仕方がない。途中でコツが分かってきたので、間を空けて返したり、意識して聴き手に回る。

ひとりが寝落ちしそうなのを頃合いに飲み会はお開き。あっという間の3時間だった。飲み会の費用は300円もかかっていない。自分は家にあるコーラとスナック菓子を食べ飲みしていたから。

開催連絡が当日じゃなければ飲み物を用意したんだけどね。酔わなくても楽しかったから問題ない。

「年内にまたやるかんな~絶対にぃ! じゃあな~」

一番の酔っ払いが締めの挨拶をして通話終了。今度はもうちょっと飲み会っぽい食べ物を準備しておこう。

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。