見出し画像

実験企画:ルーティンを作ろう!

突然ですが、今日から毎朝ラジオ体操(第一)をすることに決めました。健康になりたいからではありません。集中力を上げるためです。


朝食と仕事の支度を済ませてから、家を出るまでは貴重なパソコン作業タイム。noteやブログを書く時間に当てています。

でも椅子に座れば毎回「よっしゃバリバリ書くぜ!」とすぐオーバートップにシフトチェンジできるわけじゃありません。

ローギアからセカンドに変えるだけで何十分もかかる日だってある、むしろそんな日ばっかり。特に休みの翌日はシフトレバーがガチガチで、まったく切り替わりません。

画像1

結局ほかの人のブログやら、ゲーム実況やらを見て、作業が捗らないまま仕事に出かけます。

時間がもったいない。スッと集中できる状態を作りたい。

ゾーンに入るとまでは言わないけれど、短時間で一定水準の集中力を発揮できる方法はないものだろうか……と考えて思いついたのがルーティンです。

決まった動作を行うことで精神的に落ち着き、集中力を上げて物事に取り組める状態を作る――それがルーティン、習慣化というもの。

ちょっと前にラグビー選手の五郎丸歩さんが、ボールを蹴る前に腰をかがめて、顔の前で人差し指を合わせるような忍術ポーズが流行ったじゃないですか。あれですよアレ。

えっ、5年前? うそ、もうそんなに経ってるの……自分の中ではまだ……。

画像2

とにかく。集中力を高めるためにルーティンを作ろうと思ったんです。

実は以前にもルーティンを作ろうといろいろな動作を試してみたのですが、全然集中力が上がらない。呼吸程度じゃ全集中なんて出来やしない。「がんばれ、竹乃子、がんばれ!」と自らを鼓舞してもがんばれないのです。

自分に合ったルーティンはないものかと考えたところ、なんとなく思いついたのがラジオ体操(第一)

全身を動かす動作で朝やることといえば……ラジオ体操だ! と連想しただけです。単純ですが効果は期待できるはず。

体操は約3分なので時間もかからないし、全身運動は血流も促すので集中力アップに最適。問題は自分に合うか合わないかですが、こればっかりはやってみないと分からない。

画像3

試しに今日から3週間、ルーティンを作るためにラジオ体操を行います。

小学生以来でやり方はすっかり忘れているので、初めは動画を見ながら。慣れてきたら音楽だけ。どちらもアレクサにお願いすればいいので、ここでもEcho Show 5が役立ちます。

果たして朝のパソコン作業は捗るようになるのか。結果は3週間後のnoteに書きます。

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。