見出し画像

プロフィール

今回は私のプロフィールを簡単にご紹介させて頂きます。

私は、普段の本業としては機械設計者として機械の設計をしています。
いままでの設計者としての実績は、

・自動車部品開発(3年間)
・航空機開発(4年間)
・医療機器開発(3年間)

など、計4社の会社に所属し、設計開発業務に携わってきました。
今も分野は違いますが、機械設計開発をしています。
詳しくは言えないんですが、街でよく見る自動車や、ニュースで見る航空機の開発をしていました。
設計者歴は11年程になります。
海外で仕事もしていました。シアトルへ1年程行っていましたが、あまり英語力は上がらなかったです。

1歳1ヶ月になる娘がいます。
3Dプリンターを使って、育児が楽になる物を趣味で作っています。

機械設計者として働く傍ら、ネット上でモノづくりに関する情報発信もしています。
主にTwitterとYouTubeそして、noteの3つを使っています。


・Twitterアカウント「竹の子│ものづくりパパ」

動画投稿やnote記事投稿の告知用アカウントになっています。
フォローして頂けると、モノづくりに関する情報収集に役立つと思います。


・YouTubeチャンネル「竹の子Lab.」

YouTubeチャンネル「竹の子Lab.」を運営しています。
私の本業の設計についてや、世の中の最新技術を動画コンテンツとして配信しています。
その業界にいる人間だからこそ、皆さんにお伝え出来る事があると思いYouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubeチャンネル 竹の子Lab.

こんな動画を投稿しています。
設計で使うCADソフトや機械設計についての動画が多いです。


・note記事について

noteでは、モノづくりに関するノウハウや、3Dプリンターに関する記事を
投稿しています。
3Dプリンターで日常がちょこっと便利になるような物を作った際には、記事にして製作の裏側をご紹介しています。


・kindle出版本

Amazon kindleで電子書籍を出版しました。

機械設計者になる前に読む本

3D脳を育てる三面図パズル

この記事が参加している募集

自己紹介

良かったら、サポートよろしくお願いします。 製作活動の励みになります! いただいたサポートはコンテンツ制作へ使わせて頂きます。