タケノート │ TAKEnote

YouTubeCH #竹の子Lab. 運営+1児の父│本業:機械設計者│3Dプリンター…

タケノート │ TAKEnote

YouTubeCH #竹の子Lab. 運営+1児の父│本業:機械設計者│3Dプリンターで日常をちょこっと楽しく便利にするような物を製作しています│ものづくりや育児についての投稿をします。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

プロフィール

今回は私のプロフィールを簡単にご紹介させて頂きます。 私は、普段の本業としては機械設計者として機械の設計をしています。 いままでの設計者としての実績は、 ・自動車部品開発(3年間) ・航空機開発(4年間) ・医療機器開発(3年間) など、計4社の会社に所属し、設計開発業務に携わってきました。 今も分野は違いますが、機械設計開発をしています。 詳しくは言えないんですが、街でよく見る自動車や、ニュースで見る航空機の開発をしていました。 設計者歴は11年程になります。 海外で

  • 固定された記事

マガジン

  • Fusion360ソリッドモデリングテクニックガイド
    13本
    ¥500
  • 3Dプリンター
    19本
  • 雑記
    3本
  • 製造業
    2本
  • 設計関係ノウハウ
    3本

記事

    第9章 宝箱を作成

    次のFusion360実践問題は、海賊が狙う様な宝箱です。

    有料
    100

    第8章 ジョッキを作成

    次のFusion360実践問題はビールを飲むジョッキをモデリングします。 作業工程をゆっくり、文章と画像で解説しながら作り上げていくので、一つ一つ確実に進んでいきましょう。 もし、途中で作業が分からなくなったら、一つ作業を戻ってやり直してみましょう。

    有料
    100

    第8章 ジョッキを作成

    第7章 ペン立てを作成

    それでは、Fusion360実践編として最初にモデリングしていくのは、ペン立てです。 作業工程をゆっくり、文章と画像で解説しながら作り上げていくので、一つ一つ確実に進んでいきましょう。 もし、途中で作業が分からなくなったら、一つ作業を戻ってやり直してみましょう。

    有料
    100

    第7章 ペン立てを作成

    第6章 Fusion360基本操作

    それでは、Fusion360に実際に触っていきます。 Fusion360が起動していない場合は、アイコンをダブルクリックして起動してください。 Fusion360をダウンロードした時のログイン情報が残っているので、ログインした状態でFusion360が起動するはずです。 もし、ログイン画面に変わったら、入力フォームへアカウント名とパスワードを入力して、ログインしてください。

    有料
    100

    第6章 Fusion360基本操作

    【購入者様限定特典】モデリング動画

    学習用としてモデリング工程を動画にしたものを、本書籍購入者様限定でYouTubeにて特別公開しています。 下記URLからアクセスした方のみご視聴いただけます。 文章や画像では伝わりにくい細かな操作も、確認しながら学習できます。 是非、学習にお役立てください。

    有料
    100

    【購入者様限定特典】モデリング動画

    第5章 モデリング3Dデータ配布

    これから本書で実践問題としてモデリングに取り組んでいく3Dモデルは以下サイトからダウンロードできます。

    有料
    100

    第5章 モデリング3Dデータ配布

    第4章 モデリングの流れ

    本書では、ソリッドモデリングに集中して、実践形式でモデリングをしていきます。 モデリングにはサーフェイスモデリングという作り方もありますが、本書では殆ど触れません。 初めてモデリングをする方には、ソリッドとかサーフェイスとか言われてもわからないと思います。 ソリッドモデリングとは、中身が詰まっていているソリッド状態でモデリングをする事を言います。 逆にサーフェイスモデリングは、面しか存在せず、中身が空っぽです。

    有料
    100

    第4章 モデリングの流れ

    第3章 Fusion360のダウンロード

    Fusion360の個人の無料ライセンスでソフトウェアのダウンロード~インストールまでの流れをご紹介します。 執筆時点での解説になりますので、変更される場合があります。 もし、画像や文章と差異がある場合は公式サイトを見るようにしましょう まず、Fusion360のソフトをダウンロードする前に、オートデスクのアカウントを作る必要があります。 公式サイトの右上のサインインをクリックします。

    有料
    100

    第3章 Fusion360のダウンロード

    第2章 Fusion360機能紹介

    Fusion360には大きく分けて7つの機能があります。 ・デザイン ・ジェネレーティブデザイン ・レンダリング ・アニメーション ・シミュレーション ・製造 ・図面 それぞれを簡単に解説します。

    有料
    100

    第2章 Fusion360機能紹介

    第1章 Fusion360とは

    まずは、Fusion360について軽く頭に入れておきましょう。 本書で学ぶFusion360は、国内トップシェアを誇るAutodesk社が提供している高機能3D CADソフトウェアです。 CADソフトウェアは、機械や建築などモノづくりには欠かせないソフトウェアです。 対応OSは、Windows、MacOS両方に対応しています。 動作環境としては、最近の10万円前後のノートパソコンでも動かすことができます。 ただ、部品点数の多いデータや細かい面の多いデータはソフトウェアの動

    有料
    100

    【2021最新】FDM3Dプリンターで金属造形まとめ

    FDM3Dプリンターと言ったら、ABSやPLAなどの樹脂材料を手軽に造形できるとして最も普及している造形方式です。 高温で樹脂材料を溶かし、積層する事で、形状を1層1層作り上げていきます。 このFDM方式の3Dプリンターでは、今まで金属材料を造形する事はできませんでした。 それが最近の開発によって、金属材料も使える様になりました。 これはすごい技術進歩です。 今まで大規模な鋳造設備や切削設備を、高コストで導入しなければ作り得なかった金属部品が、自宅で手軽に造形できるように

    有料
    200

    【2021最新】FDM3Dプリンターで金属造形まとめ

    ダイソンホルダーブラケット製作

    ダイソンがうちにやってきました。 機種は「Dyson DC35」。2011年に販売開始されたずいぶん古いタイプ。 まだ使えるし軽くて持ち運べるから、車内の掃除にぴったりだと、実家から貰ってきました。 ダイソンを収納する充電ホルダー、アタッチメントも全部揃っています。 ただ、問題が。ダイソンの充電ホルダーが壁にタッピングネジで止める奴だった。 うちは賃貸なので、壁に大きな穴をあけるのはダメ。 でも、せっかくダイソン使うなら壁に付けたいよ。 そこで、賃貸でも壁に付けれるよ

    ダイソンホルダーブラケット製作