見出し画像

実は母は元...

本日は母について
母は、せこい。いや、語弊を生むかもしれない。
言い換えると上手いのであろうか?
いわゆるちょい足しが上手いと言うべきか。
小細工が上手なのである。
スーパーのお惣菜コーナーで買ってきたものはいい感じの器に盛れば綺麗になるし
小さい頃のハロウィンパーティーでは子供が喜ぶようなゲーム形式型でお菓子を配って周りの子供は喜んでいたし、洋服は安いと少し高いを上手に組み合わせる。彼女は些細なところでプラスαが上手い。
そんな彼女は。。。実は。元CAである。
我ながら驚く。いや、また語弊を生む、我ながらビックリである。いや舌打ちされそうである(笑)

さて、そんな彼女は動物が大好きで聞いた話だと小さい頃は本気でムツゴロウ先生に弟子入りに行きたいと思っていたらしいし、好きなアニメはジャングル大帝レオで好きすぎて放送は1ヵ月に1回で待っていると感じていたらしい。
家ではカメやアヒルしまいにはアリも飼っていたらしい。
そんな母親に育てられ、小さい頃には羽化寸前のセミなどを拾って飛び立つのを見たり、ザリガニを田んぼで拾うのではなく釣ってきては繁殖させていくのを間近で見ていた。今思えば素敵な教育をしてくれたとは思っている。

母は我が家に友達を連れてくると大抵の感想は「面白いお母さんだね!」と言われていた。それを伝えると「綺麗なお母さんの方が嬉しい、、、」と返されたものだ。
友達は連れてくると大体、母を好きになって帰っていたと思う。
。。。もしかしてスゴイ人なのか?いや、今後記事を書きながら見つめ直すとしよう(笑)

でも。1つ。私の自己紹介でも記載したように本当に可愛げがなかったり辛いと感じていた時期もたくさんあったが、間違いなく1番近くで1番向き合って私を見ていてくれたと感じている。
きっと今でもそうなのであろう。

感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?