見出し画像

瞳をとじて(監督:ビクトル・エリセ)を観て寝てしまった。映画感想?駄文

2024.3.3 川崎市アートセンターにて観ました。



良い映画だったと思う。たぶん。

というのも観ている途中うとうとしちゃったから💦

最初からやばいなあ寝そうだなあという予感があったものの、見事、瞳を私はとじてしまいました。

ビクトル・エリセの31年ぶりの映画なんだから映画ファンとしては絶対スクリーンで観なくてはいけないと思って観たけど……。思えば『ミツバチのささやき』もDVDで観た時途中寝ちゃったから、作りの全てが丁寧なビクトル・エリセ監督は自分とはちょっと相性が悪いのかも。でも『エル・スール』は大好き。

そう、ものすごく丁寧なんですよね。ビクトル・エリセ監督の映画って。ただ丁寧すぎて自分には合わないのかな。今作の場合フェードアウトが多くてそれもなんだか自分には合わなかった。

記憶喪失のある人が出てくる最後らへんはきちんと起きていたのでどういう話かは大筋はわかっているけど。安易に映画内で結論を出さず観客に結末の先を想像させるのはうまいなあと思いました。(小並感)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?