見出し画像

noteを始めて3ヶ月、ダッシュボードで振り返る

こんにちは。
昨年12月に、"note"へ記事を書き始めて3ヶ月が経ちました。

小学校から高校まで、国語が苦手、文章を書くことに苦手意識があった私ですが、昨年9月に参加した「WiL秋季ブートキャンプ」をきっかけに、学びをアウトプットしたい!という想いで、今日まで少しづつ書き続けてきました。

noteさんの機能はとても秀逸で、「ダッシュボード」から記事がユーザのタイムライン(ページ)に表示された回数、スキされた件数を一覧でみることができます。

私はこの機能で、記事を見て頂いている方の「共感度」を測る指標にしています。下のダッシュボードは、本日時点のものです。

スクリーンショット 2021-03-03 23.11.03

以下は、私が勝手に作っている基準です。

1.ビュー数の10%以下のスキ = あまり共感してもらえなかった
2.ビュー数の10%程度のスキ = まあまあ共感してもらえた
3.ビュー数の20%以上のスキ = 共感してもらえた!

この数字を基準にしながら、「ああ、この記事ってあんま魅力ないのかぁ」とか、「お、これは共感してもらえる内容だったのか」とか、一喜一憂しながらトライをしています。

改めて、「3ヶ月で記事6本、つぶやき1本は少ない!?」と思います。

今回はさらっと書いたものですが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

以下、「20%」を超えた記事も、ご覧いただければ嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?