見出し画像

ローズマリー&ドクダミエキスで蚊よけの効果は?

昨年までは蚊よけスプレーを購入していました。
外での作業が多いのでひと夏で何本購入した事か。
その他、キンチョールとか家庭用より強力な野外用蚊取り線香も必需品なのでこれだけで結構な出費です。

我が家の家計を考えればなんとかせにゃならん!と一念発起。
SNSではローズマリーとドクダミをホワイトリカーに漬け込んだエキスをスプレーすると蚊が寄ってこないとありましたので昨年、それぞれ5Ⅼ瓶に一つづつ漬け込んでおきました。その時は本当に効くのか半信半疑でしたが・・・。

始めて使用したのは5月、竹林整備に行った時です。竹藪なんてところはこの時期、真昼間でも蚊がぶんぶん飛んでいます。今どきの蚊は服の上からでも平気で刺してくるので全身くまなくシュッシュッとスプレーし、顔全体、首筋から腕など、肌が露出している所には隈なくせっせせっせとシュッシュッシュッ。

結果は、ローズマリーでも、ドクダミでも全くかまれませんでした。目の前まで平気で飛んでくるのですがそこで、まるでバリアーか何かがあるかのように体には止まりません。一度、耳の部分だけ、スプレーするのを忘れていましたら、そこだけかまれました!
汗をかきますから休憩のたびに追加でシュッシュッシュッ。頂き物のローズマリーやドクダミと1.8ℓで1,000円程度のホワイトリカーですから惜しみなく使えます。

本当に正直、ここまで効果があるとは思っていませんでした。
通常は水で薄めて使用するらしいのですが田園風景の広がる田舎の蚊は数も多く、元気いっぱいです。一年漬け込んだエキスの出切ったような濃い茶色い原液をそのまま使用しています。服にスプレーしても色はつきませんでした。でも、顔をタオルで拭くと真っ茶色になります。何日も顔を洗っていないようでちょっと恥ずかしい・・・。今年も最低二瓶は漬け込んでおきたいものです。

これらのエキスは蚊よけの他に化粧水としても使えますし、ローズマリーはローレルと共にオリーブオイルで火にかけたものを常備しておけば痛み止めオイルとして有効です。
私は30代の頃から首筋から肩をよく痛めます。「50肩ならぬ30肩だ」とよく言っていました。今でも思い出したように痛くなるのですが、そんな時にこのオイルを摺り込みます。

ところでローズマリーの挿し木って難しいんですね。毎年頂くのもきづつないと思い、昨年2回チャレンジしましたがうまくいきませんでした。今年は1本でも定植してほしいと、5本植えてみました。3度目の正直になるでしょうか、1ヶ月ほどで根が張って来るらしいのでそれも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?