見出し画像

当店のショップカードを持つと良いことあるかも!?

今更ですが、やっとショップカードを作成しました。

たけなお商店はwebショップのみで、リアル店舗はありません。そのため、ショップカードの必要性は少ないかなって思っており作っていませんでした。お金もかかるしね。
そのため躊躇していたのですが、いろんな理由からこの度作成いたしました。

作る上で当店のコンセプトを体現したカードにしたいという想いがありました。たけなお商店のコンセプトは「小さな幸せを届けたい」です。

コンセプトを体現するにはどんなデザインがいいんだろう?カードを持つ事で皆様に小さな幸せが届くようにするにはどうすればいいんだろう?と
(あわよくば、ショップの事も知ってもらい覚えてもらいたい、商品を買ってもらいたいというやましい気持ちがあったことは内緒です。)

そして苦難の末に完成したのがこちらです!!
カワイイでしょ!おしゃれでしょ!!

画像2

背景にあるデザインは、当店の取り扱い品目であるお米お味噌(大豆)、そして竹直の竹。

お米は昔から縁起物として重宝されております。
八十八という文字から成り立っているので末広がりで縁起がいい。さらに、一本の稲に穂がたくさん実ることから繁栄するという意味、お米一粒のなかに七福神様がいるなど色んな縁起のいいお話がいっぱいあります。

画像9

画像4

次に味噌ですが、これは原料に使われる大豆についてです。
大豆は、節分で撒くくらいですから、病気や災害などから守ってくれる無病息災で縁起がいいとされています。「魔(ま)を滅(め)っする」が由来のようです。また、"まめ"に働くという意味もあります。

画像10

画像5

最後に竹。
まっすぐに伸び、成長も早いことから生命の象徴であり、未来への希望という意味があります。

画像11

画像6

さらに、ロゴマークを金(ゴールド)にしています。金は、身を守り幸運を呼ぶとされてきた縁起物です。ちなみに、背景のモチーフまで全部ゴールドにすると下品になりそうだったのでロゴマークだけにしました。

画像12

画像7

これらを集めて、2重3重4重で縁起物モチーフを採用することで、カードを持っている「皆様に少しでも良いことが起きて幸せになってもらえたらいいな」という想いを込めてデザインされています。

でも、まだまだこれだけではありません。

画像2

裏面には、端っこにラインが描かれています。ただの四角ではなく四隅が突き出しています。これは「皆様に幸せを届けていく」というたけなお商店の姿勢を描いています。
このライン、お味噌のラベルにも描かれています。そして今後お米のデザインも変更するのですがそこにも描かれています!(お楽しみに)

画像3

サイズ感もこだわりました。お財布などに入れやすい名刺サイズ(9.1cm×5.5cm)にしています。お財布のカード入れにいれて、いつでも持ち歩けるようになっています。

このショップカードをお守り代わりとして常に持ってもらい、皆様に小さな幸せが届けばいいなと、そして、その小さな幸せが集まって大きな幸せになればいいなと思っております。(捨てたらきっとバチが当たります。笑)

画像8

そんなカードを欲しいという方、お送りいたしますのでご一報ください!
お問い合わせはこちら

そしてこのショップカードを持ってから幸せになった!という方がいらっしゃたらお教え頂けると幸いです。そしてSNSなどでシェアしてもらい、世界中の人々に小さな幸せが届いたら最高です!


それでは、たけなお商店をご縁として皆様に小さな幸せが届きますように・・・。 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?