見出し画像

映画感想文「白雪姫(1937年)」─『鏡の中に閉じ込められた男』が気になって眠れない

こんにちは。Webライターのたけちです。

来年2025年に公開されるディズニーの新作映画「Snow White(実写版 白雪姫)」の予習をかねて、アニメ版を鑑賞しました。

1937年の制作ですから、もうかれこれ90年近く前の作品なんですね。

あらためて観ると、90年も前によくこれだけのアニメーション技術があったものだと驚かされます。

さて、白雪姫といえば、彼女の継母ままははである女王が魔法の鏡に向かって「世界で一番美しいのは誰?」と聞くシーンが有名ですよね。

ところが、そのシーンを観て「おやっ?」と気になった部分があったので、共有させていただければと思います。

◆『鏡の中に閉じ込められた男』って…


この物語は、女王様が鏡に向かって「世界で一番美しいのは誰?」と聞く、例のシーンで幕を開けます。

僕が気になったのは、女王様の次のセリフです。

鏡の中に閉じ込められた男!
宇宙かなたの暗闇から出ておいで

ディズニー「白雪姫」より


はい?

申し訳ありません、女王様。

今なんとおっしゃいましたか?

近ごろボーっとしていることが多いので、なにかの聞き間違いかもしれません。

巻き戻して、もう一度聞いてみることにしました。

鏡の中に閉じ込められた男!
宇宙かなたの暗闇から出ておいで

ディズニー「白雪姫」より


鏡の中に閉じ込められた男』?

まさか、鏡の中に「おじさん」が閉じ込められているということでしょうか?

白雪姫といえば、たしか「鏡よ鏡よ鏡さん」というセリフだったと思います。

僕はてっきり、鏡という無機質な物体に話しかけているものとばかり思っていました。

だけど、まさか鏡の中に「おじさん」がいるとは予想外です。

しかも、そのおじさんは「閉じ込められた」というのですから、ただ事ではありません。

◆僕は『鏡の中に閉じ込められた男』に釘付けになった


こうなると、僕の頭の中は「鏡の中に閉じ込められたおじさん」のことで頭がいっぱいです。

もはや他のストーリーはどうでもいいという心境です。

このあと「ねるねるねーるね」みたいなオバハンが出てくるだとか、オバハンが白雪姫に毒リンゴを食べさせるなどといった、大まかなストーリー展開は頭に入っているからです。

そんなことより、「鏡の中に閉じ込められたおじさん」の事が知りたい。

そう思った僕は、おじさんのことをもっと知るべく、できる限りの情報を集めようとしました。

しかし、最後まで観てもおじさんに関する追加情報を得ることはできませんでした。


ちなみに、おじさんに関してわかっている情報は、次のとおりです。

  • 鏡の中に閉じ込められている

  • マスクを付けている

  • 60~70歳くらい?

  • 「宇宙のかなた」から来ている

どうやら、おじさんは「宇宙のかなた」からやってくるようです。

◆『鏡の中に閉じ込められた男』は宇宙のかなたからやってくる


女王様のセリフから察するに、おじさんは鏡の中に常駐しているのではなく、ふだんは「宇宙のかなた」にいるようです。

鏡の中に閉じ込められた男!
宇宙かなたの暗闇から出ておいで

ディズニー「白雪姫」より

「宇宙のかなた」というのは、やや抽象的な表現で、どのあたりを指すのかがイマイチよくわかりません。

そこで、おじさんが住む場所のヒントを探るべく、「宇宙のかなた」に関連するものを探してみました。

すると、「宇宙戦艦ヤマト」という歌の中に、ヒントとなりそうな歌詞を見つけました。

宇宙のかなた イスカンダルへ
運命背負い 今旅立つ

「宇宙戦艦ヤマト」より

「イスカンダル」というのは、宇宙戦艦ヤマトに登場する架空の惑星で、ウィキペディアによると地球から14万8000光年の場所にあるそうです。


つまり、おじさんは女王様から呼び出されるたびに、14万8000光年もの距離を移動していることになります。

正確にいうと、おじさんはイスカンダルに住んでいるわけではないので14万8000光年ではないと思いますが、「宇宙のかなた」ですからそれに近い距離にいることは間違いなさそうです

それにしても、おじさんの驚異的な移動スピードもさることながら、「世界で一番美しいのは誰?」というしょーもない用事で呼び出されて文句のひとつも言わないおじさんの許容力が素晴らしいと思います。

だったらずっと鏡の中にいたほうが楽じゃん?と思うのですが、おじさんにとっては「宇宙のかなた」の方が居心地がいいのかもしれませんね。

それにしても、おじさんはなぜ鏡の中に閉じ込められてしまったのでしょうか?

もし「鏡の中に閉じ込められたおじさん」に関する情報をお持ちの方がいれば、コメントいただけると嬉しいです!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)!

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,269件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?