見出し画像

Vol.163 1日で終わらせようとしない

 冬になると、どうしても朝起きるのがしんどいですし、起きてからもシャキッと目覚められないです。それに、この時期は仕事としてもやることがたくさんあるので心の中でモヤモヤを溜め続けている感じがあります。

 平日の間はスッキリ今日はやることはないぞ!という日なんてないですね。常にやらなければならないことが付き纏っています。それにまた急になにかがくっついてくることもあります。「なにか一つに没頭する」なんて機会、この時期にはまずないです。

 ですが、結局、一つ一つ終わらせていくしかないんですよね。もちろん、どんどん増えてくることもありますし、最終日までずっと付き纏ってくるものもあります。

 ただ、絶対にやってはいけないなと思うのは「無理して1日で終わらせようとする」ということだと思います。この付き纏われる感覚に負けてしまって気合を入れて終わらせにかかると終わることは終わりますが、体調や気持ちに支障が出てきます。

 「今日はこれを終わらせることができたぞ!」「とりあえず今日はこの1つを終わらせよう」「今週中にこの1つを終わらせることができたらいいかな」と余裕をもつことや、1つが終わった時にちゃんと自分を褒めることって大事だと思っているんです。

 これからも長く続く仕事の中で、スピードを求められる仕事の中で、それでも自分のペースを乱さない。やっぱり、楽しく、おだやかに過ごせることが大事だと思っています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?