見出し画像

2019 11.16 大阪 / auto monochrome

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

久しぶりにモノクロ。

jpegの写真の撮って出し。

オリンパスのラフモノクロームで撮ったもので、それ以外は何もいじってない。

オートのモノクローム。

モノクロっていうとどうしても暗室とかレタッチとかで玄人っぽいモノクロをやらないといけないようなイメージがあるけども、デジタルの時代にはフィルターで簡単に雰囲気のあるモノクロ写真ができるのだから、それに従って撮ろうということで始めたテーマのもの。

オリンパスの有名なモノクロフィルターのラフモノクロームという名前に準じてラフに撮ってる。

ぱっと見てぱっと撮る感じ。

ネットアップする時もレタッチや濃度補正もしないので、ぱっと選んでぱっとネットにアップしてる。

初期衝動がそのまま写り込んでる写真ですね。

あとからレタッチとか濃度補正してしまうと勝手にストーリを捏造してしまう部分もあるので、サラサラってやるようにしてる。

昨晩、久しぶりにautomonochromeのフォルダを開いてしまってから、気になって仕方がない。

で、週末は久しぶりにラフモノクロームで撮影しようと思う。

オリンパスのラフモノクロームが使いたいだけでオリンパスのマイクロフォーサーズを買った。

オリンパスのマイクロ・フォーサーズではカラーでほとんど撮ったことがない。

カラーでの撮影はもっぱらパナソニックのマイクロ・フォーサーズで撮ってるけども。

自分の持ってる機材の中ではリコーのGX200同様、モノクロ専用のデジタルカメラである。


最近、ユーチューブでとても気になってる動画がある。

この動画が楽しくて、よく見てる。

手前で踊ってるブロンドの女の子がかわいいですね。

親子のようです。

母親が動画を撮ってるらしい。

女の子の踊りが結構古臭くて笑ってしまう。

60年代とか70年代みたいで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?