見出し画像

さわらぎ寛子さん「今年のあなたは100点中何点?」2023.12.20配信プチワークをやった。

コピーライターさわらぎ寛子さんのLINE公式アカウントで毎週水曜に配信されている言語化プチワーク。

返信するとさわらぎさんのnoteに掲載されてコメントがもらえるかも!
ということで11月からワークをやってnoteに書いています。

12月20日水曜日配信のワークは、こんなお題でした。
「今年のあなたは、
最高が100点だとすると、
何点でしたか?

その点数である理由と、

もし100点以下なら、
マイナスを埋めるために

来年はなにができそうですか?

😎2023年の自分の点数
😎その点数である理由
😎マイナス何点を埋めるとしたら、
来年はなにをする?

の3つを教えてください。

(100点超えの人は、
さらにいい点数にするための
アイデアを3つ目に書いてください)

ぜひ、このLINEにあなたの答えを送ってください。」

この週はワークが月曜になり、note
公開が金曜になりました。
(さわらぎさんの回答&解説noteでフィードバックをもらうには、土曜の23:59までの返信が条件です。)


では、私のアウトプットをご紹介します。


2023年の自分の点数

70点です!


その点数である理由

100点をつけるとそこに満足してしまう気がして最初から除外しました。

0点でもない。

大学の及第点は60点とのことなので、仕事においては60点かなと思います。「ここをこうやればよかった!」と後悔したり、ミスしたりすることもありましたが、なんとか続けられているってことは60点なのかな、と。

プライベートでは、今年の自分のテーマ「心の痛みに向き合う」にコミットすることができたことは80点あげてもいいくらい頑張ったと思いました。

以上のことから、今年の点数は70点としました。


マイナス何点を埋めるとしたら、来年はなにをする?


自分がやりたいことにもっと誠実になります。

それは好き勝手やるということではなく、
自分の心根から望んでいることを、
自分で理解して、
伝える、態度で表す、行動するなど表現していく
ということです。

例えば、

  • 年賀状を書きたくないなら書かない。

  • 年賀状を書くのは面倒だけど、書く。だって本当は書いておきたいから。
    (→なんで面倒なのか、なんで書いておきたいと思ったのか、掘り下げていく)

そういう感じの話です。

この、「自分の望んでいることに誠実になる」があれば、自分の気持ちをもっと理解してあげられるし、相手とのコミュニケーションもとりやすくなると思うんです。

来年は、「自分に生まれてきてよかった!」「もし生まれ変わったとしても、また自分で生まれたい!」と思えるような感覚を味わいたいです。

2024年は、自分の望んでいることに誠実になるために、日々、自分を点検しながら、行動していく1年にしようと思います。


ワークをしてみての感想


自分に自分で点数をつける。
マル・サンカク・バツの3段階評価はしたことがあっても点数をつけるのは、難しいし抵抗感がありました。

なぜ抵抗感があったのかというと、点数の基準がわからないからです。

そこまで考えていないからよくわからないままやってる。だから気持ち悪くて抵抗感があったと言うことに気づきました。


回答&解説note、さわらぎ先生のnoteが公開されています。

注目すべきは、みなさんの振り返りを見てからの、さわらぎさんによる、目標設定や振り返りの提案です。

私が自分でやった今年の振り返りは、自分にインパクトを与えた出来事ベースで、自分がどうなったかがベースでした。
来年の目標はこれから立てるので、さわらぎさんの解説noteを参考にします。

𝕏では、自己啓発や起業ビジネス、講座コミュニティ運営に役立つことを発信しています。
noteや𝕏のフォロー、シェア、引用、大歓迎です!
https://twitter.com/HTorganizer


ご存じでしょうか?
さわらぎ先生の「5日間のワーク」の配信が始まりました。
「売れ続ける人の言語化5つのワーク」

無料プレゼント期間中に、ワークで言語化に取り組んでみてはいかがでしょうか?
私も年末年始、時間作って取り組む予定です。

ではでは。
2023年も、もう少し。年末まで駆け抜けていきましょう。


  • 資格や職業名にとらわれず、自分だからできる仕事をしたい。

  • 価格や機能ではなく、「あなただから」と人間性で選ばれたい。

  • 告知やセールスをがんばらなくても、買ってもらえるようになりたい。

  • SNS、ブログ、メルマガ、音声配信、ライブ配信など、自分に合ったツールで理想のお客様と出会いたい。

  • 自分の価値観に合う無理のないスタイルで、働きたい。

などの思いをもっている方は、ぜひ、さわらぎ寛子さんの発信をチェックしてみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?