見出し画像

40歳を目前にして今感じていること

今年で40歳になる独身のインフラエンジニアです。

約10年程SES企業で働いていましたが給料と将来の不安を感じて2024年に自社開発企業に転職しました。しかし、新しい環境に飛び込んでみたものの、期待していたほどの刺激は感じられていません。よく考えてみると、次にやりたいことが無く、すでにやりたいことはやり尽くしたような感覚に陥っています。

独身のため誰かを養う必要が無いことと今の生活レベルに不満がないことから「これ以上頑張ってお金を稼ぐ必要があるのか」ということが頭をよぎり、仕事へのモチベーションを大きく削いでいます。本来であれば実績を積んで市場価値を上げて稼げるうちに稼いでおくことを目指すべきなのだろうとは思っていますが、前述のとおり仕事へのモチベーションが下がっている状態のため、面倒なことに関わりたくないという気持ちが勝ってしまい、なかなか仕事で挑戦することができません。

40歳を目前にして今感じていることをそのまま文字にして吐き出してみました。同じ境遇(アラフォー・独身)の方でもし同じことを感じている人がいたら、安心してください。私も同じでどうしようか悩んでいます。
逆に同じ境遇の方で私と違ってバリバリ仕事しているという人がいたら、何をモチベーションに仕事を頑張っているかを参考までに教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?