見出し画像

「介護を受ける人もそれを支える人も、みんなが笑顔になってほしい」

それが私の願いです。

現役で介護士であり、介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日も私のブログへご訪問くださり、ありがとうございます。

この記事を通して、一人でも多くの人が楽な気持ちで介護に関われますように。

今日は日々の現場に関わる中で感じていることから。

私の勤めている施設では、100歳を越えて尚元気に過ごしていらっしゃる入所者さまがいます。

その方々を間近でみていて感じることは、よい意味でマイペースであったり大らかさがあったり、あまり小さなことを気にされなかったり(笑)

周りのペースに惑わされずに自分のペースを貫かれます。

でもそれが逆に元気にいられる秘訣なのかなと思ったりもしています。

介護をしていく上ではこうした大らかさやなんとかなるというマインドも必要だと思っています。

試しになんとかなるって実際に口に出してみてください。

きっと少し心が明るくなるはずです。

勿論、現実的な部分はちゃんとみてその上で色んな対処をしたり行動をしていくことは大前提ですがこうした楽観的な気持ちを持っておくこともひとつですね。

なんとかなるの気持ちで明るく軽く進んでいきましょう。

【今日のポイント】
・なんとかなるの気持ちで明るく軽く進んでいく

◆在宅での介護のことや介護の仕事でのお悩みはございませんか?誰かに話をするだけでも心は軽くなり、気持ちの整理もできると思います。よかったらお話をしてみませんか?

お問い合わせはこちらから
↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?