見出し画像

【目の前の方はこちらの気持ちを敏感に感じとっているこ

〜介護に関わる方々が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜


現役で介護士をしながら介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日も私のブログへご訪問くださり、感謝しています。

このブログが介護に関わっていらっしゃる方々のお役に立てれば、とても嬉しいです。

今日は、目の前の方はこちらの気持ちを敏感に感じとっているということについて。

これは私が日々現場に身を置いている中でよく感じることなのですが、利用者さまは自分たちの表情や心の状態をよく視ていらっしゃるなと思うのです。

鏡の法則ではないですが、目の前の利用者さまが自分の心の状態を反映している。

例えば、こちらが落ち着かない気持ちでいると何となく相手も落ち着かなかったり、逆に笑顔でいれば相手も笑っているといった感じです。

特に私が勤務している場所は認知症の方が殆どなのでよりその部分には敏感でいらっしゃるように思います。

いつも穏やかな気持ちでいられればそれが一番ですが、介護をしていく中ではそうもいかない時も。

そんな時の対処法として。

何だか焦ってるなと感じたら一旦深呼吸をしてみる、又は一度その場を離れてみること。外に出ることが可能なら外の空気を吸いに行ってみる。

在宅であれば、家族で代わってもらえる方がいれば対応を代わってもらう等。

ワンクッションおいて気持ちの切り替えをすることで、また仕切り直しができると思います。

是非そのような状況があったら、試してみてくださいね。

【今日のポイント】
・目の前の方は、自分の心の状態を反映している

◆今、在宅での介護のことや介護の仕事でのお悩みはございませんか?話をするだけでも心は軽くなると思います。よかったらお話をしてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?