見出し画像

〝介護は楽しいを伝えていく″

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は、介護者であるあなた自身の心と身体も大切にしてほしいということをテーマにします。

介護をするということは本当に簡単なことではなくて、精神的にも肉体的にも負担がかかります。

日々現場に身を置く中で感じることですが、私自身はお仕事として介護に関わっているためそれ以外では離れる時間をもつことができます。

けれど在宅で介護を担っているご家族はデイなどの介護サービスを利用しているとはいえ、基本的に24時間365日介護に関わっている状況です。

ご家族から感謝のお言葉を頂くこともありますが、私自身は在宅で関わっていらっしゃるご家族の方に対して頭が下がります。

本当にすごいなと思うんです。

だからこそ、それを担っているあなた自身の心と身体の健康をまず第一に考えてほしいと思うんです。

食べることや眠ること。そして自分の楽しむことやリラックスできる時間も大事にしていくこと。

日々の介護の中で纏まった時間をとることは難しいこともあるとは思いますが、一日の中で少しの時間であってもとることを意識する。纏まった時間が取れるときには、思いっきりその時間を楽しみや休養に充てる。

一人で抱え込まずに周りの人の力も借りていくこと。

サービスや制度のサポートも活用していくこと。

そうすることで負担は軽減されますし、元気でいられることに繋がっていきます。

介護をしていく上で、それを担っていくあなた自身の心と身体の健康がまず第一です。

あなたの心身の健康、優先していきましょう。

【今日のメッセージ】

・自分自身の心と身体を大切にする

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?