見出し画像

〝介護は楽しいを伝えていく″

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

夕方にランニングをしていた時に見た夕陽がとても綺麗でした。

綺麗な夕陽でした

今日は、昨夜の夜勤でのことからお話を書いてみたいと思います。

昨夜の夜勤中にちょっと興奮をされていた入所者さんがいらっしゃったのですがまずはしっかりと相手の方のお話を聴き、その上でこちらの伝えたいこともお伝えしました。

こちら側の配慮の足らなかった部分もあったので、そのことへのお詫びもしました。

昨夜はそれで納得をしてくださり、落ち着いて眠られたのですが、今日の朝になってその方から、

「昨日はありがとう、悪かったね。私もちょっと興奮してしまって…」

と笑顔で伝えてくださいました。

私としては、こちらも申し訳なかったなと思っていたのでそのお言葉がとても嬉しかったんです。

こちらの気持ちもちゃんと伝わっていたんだなと。

興奮している相手に対しては、つい感情で返してしまいそうになります。勿論人間なので当然それはあります。

けれど、そんな時にも一歩引いた視点をもってみること。

目の前の方が何を伝えたいのか、どこの部分が引っ掛かっているのか。

そしてその上で相手の意も汲み取りながら伝えるべきことは伝え、こちら側にも非があればそこも素直に認めていく。

その真摯な気持ちは必ず相手にも伝わると思います。

私自身の経験を通して、気付いたことです。

参考になれば幸いです。

【今日のメッセージ】

・真摯な気持ちは伝わる

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?