見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

私が介護のお仕事を始めた当初から大切にしていることの一つに、

〝笑顔でいる″

ということがあります。

昨日も職場の上司の方と話をした中で私の笑顔はいいよねということを言われました。

では笑顔でいることでどんなことが良いのかということについて、書いてみますね。

笑顔でいることで良いと思うこと。

・場の雰囲気がよくなる
・目の前の人も笑顔になれる
・心に余裕ができる
・楽しくなってくる
・コミュニケーションが取りやすくなる
・安心感につながる

もっと色々あると思いますが、私はこの中で安心感につながる部分は大きいと思います。

介護をしていく中で親御さんや利用者さんは色んな不安も抱えているでしょうし、人によって違いはあるでしょうが介護者に対しては申し訳なさを感じていると思うのです。

伝えたいことはあるけれど中々言い出しづらいということもあるでしょう。けれど笑顔でいることで伝えやすい雰囲気であったり、この人に介護してもらうんだったら安心だなっていう安心感を相手に感じてもらうことができると思うんです。

それは相手との信頼関係を築くことにもなっていきます。

笑顔でいること、大切にしてみてくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】
・笑顔は安心感につながる

公式ラインでも定期的な配信をしています。
よかったらご登録くださいね♪

良い週末を♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?