見出し画像

介護を支えていく方の心が軽くなり、介護をしていく中でも笑顔で楽しく毎日を過ごしてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは

介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

夏希優太はこんな人

【サービスのご案内】

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓

公式ラインもやっているので、まずは公式ラインの方へお気軽にメッセージをお寄せくださいませ。

公式ライン登録プレゼント
①あなたの心が楽になる音源3本をプレゼントいたします。

定期的にあなたの心が楽になるメッセージ配信もしています。

公式ライン登録はこちらから↓↓

少し前に海が見たくなっていつも行く場所に行ってきました。


足だけ水につけて


いいお天気でした

では早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は、介護者であるあなた自身の心と身体も大切にしてほしいということをテーマにしました。

介護をするということは本当に簡単なことではなくて、精神的にも肉体的にも負担はかかります。

日々現場に身を置く中で感じることですが、私自身はお仕事として介護に関わっているためそれ以外では離れる時間をもつことができます。

けれど在宅で介護を担っているご家族はデイなどの介護サービスを利用しているとはいえ、基本的に24時間365日介護に関わっている状況です。

ご家族から感謝のお言葉を頂くこともありますが、私自身は在宅で関わっていらっしゃるご家族の方に対して頭が下がります。

本当にすごいなと思うんです。

だからこそ、それを担っているあなた自身の心と身体の健康もまず第一に考えてほしいと思います。

ちゃんと食べることであったり、眠ることであったり、自分の余暇、楽しむことやリラックスできる時間も大事にしていくこと。
日々の介護の中で纏まった時間をとることは難しいこともあるとは思いますが、一日の中で少しの時間であってもとることを意識する。纏まった時間が取れるときには、思いっきりその時間を楽しみや休養に充てる。

一人で抱え込まずに周りの人の力も借りていくこと。

サービスや制度のサポートも活用していくこと。

そうすることで普段の方も軽減されますし、元気でいられることに繋がっていくはずです。

介護をしていく上では、それを担っていくあなた自身の心と身体の健康がまず第一です。

あなたの心身の健康、優先していきましょう。

【今日のメッセージ】
・まずあなた自身を大切に


今日も読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?