見出し画像

いますぐ休める楽か通勤しないため根回しする楽か

私は楽することが大好きだ。

生まれた直後、助産師さんに「この子は怠け者だ」と託宣を受けたそうで。(吸うのが大変なおっぱいより楽な哺乳瓶で飲みたがったらしい)

話は変わって職場では現状リモートワークが難しいため自宅待機という名目で出勤日を減らしているのだが実質休みである。しかしいずれはリモートワークが成立するよう進んでいるのだが、PC環境が整っている人は協力してほしいと募っている。

フローは出来ていて指示通りに試すだけなので1、2時間いじくれば終了。

私は通勤したくないから真っ先にやりますと手を挙げた。とにかく通勤したくないのだ。通勤がなければ保育園の送迎に間に合わない問題も解決するのだ。何より楽である。

どうやら私以外で自薦したものは一人もいなかったらしく担当者にべた褒めされ、それを聞いた先輩からは「えらいね!」と言われた。

何故「えらい」になるのか私には分からなかった。実質の休日に働こうとすることが「えらい」ということだと思うが皆そんなに出勤したいのだろうか。そちらのほうが「えらい」と私は思ってしまう。

リモートワークの本格運用が始まれば、最初にテストをするのは誰か。初めからやっていたものになる確率は高い。

そのために初期段階から関わる必要があるのだ。ゼロから構築しろといっている訳ではなく1、2時間いじってみてと言われているだけだ。正直、楽だ。

ひとこと「楽」といっても人それぞれの「楽」があるのだなあと思った。私の場合は能動的な「楽」なのかもしれないな と。「楽」のためにけっこう行動する。徒労に終わる可能性があるから「楽」とはいえないのかもしれない…。

それはそうといまの時期は南の空に月と木星と土星が並んで見えるそうです。きょうの私が見える空は月は見えたけれど木星と土星は雲に隠れて見えませんでした。早く晴れてほしいです。


つけヒゲに憧れているのでつけヒゲ資金に充てたいです。購入の暁には最高のつけヒゲ写真を撮る所存です。