見出し画像

野鳥が好きです!♯84「ジョウビタキ(オス)やっぱりかわいいです♫」

【ジョウビタキ(オス)今秋初撮り】2023.11.18

自宅からほど近い「北柏ふるさと公園」に行ってきました!!
手賀沼も近くにあり、多くの野鳥が棲息している地区です。
今回初めて訪れましたが、家族で遊んでいたり、釣りをしている人、ギターを弾いたりする方、みんな思い思いに楽しんでいる素敵な公園でした♫

少し歩いていると、遠くで「ヒッヒッ♫」と鳴声がします。
『これはジョウビタキの声だな!』と野鳥撮影2年目となり、だんだんわかるようになってきました。
探してみると・・・いました!いました!!

木の上で警戒音を発しています!!
木の上から一度遠くへ行って、また近くに戻ってきました!!
こちらをじっと見ています
首をかしげて、愛嬌のある表情♫
なんだか、近くに居ても落ち着いています
夕陽が射してとても穏やかな時間

野鳥撮影をはじめて思ったことなんですが、野鳥が撮影しやすいのは市街の公園です。そして、そういう場所は「気」がとてもいいんですね。みなさんの表情が和やかで、笑顔も多い!!
なので、そういう場所へよく出かけるようになって、ますます心も身体も健康になりますね!!
ジョウビタキのオス、メスの見分け方、鳴声など、ジョウビタキを探してみたいという方、下の動画を参考にしていただければ嬉しいです♫

今回も読んで頂きありがとうございました♫

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

野鳥のページを作りました!!
よろしければHPをのぞいてみて下さい!⇩⇩⇩

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

★バードウォッチャーtake YouTubeチャンネルです
⇩登録して頂けるとうれしいです!

■「ルリビタキ」

■「カワセミの見つけ方、オスメスの見分け方」