見出し画像

野鳥が好きです!#67「カワセミが小魚獲った!!」

【カワセミ登場!!】

2023.9.10ちょっと早起きをして、水元公園へ。
『サンコウチョウが見られたらいいな~』という淡い期待を抱きながら。
到着して、森の中を歩きましたが・・・不発・・・。
バードサンクチュアリの野鳥観察小屋で一休みしていると、
カワセミさんがいます!!
ちょっと遠いけれど、撮影開始!!
パシャパシャと撮影していると近くの杭にもう一羽やってきました!!

久しぶりのカワセミさん!!
遠くを見つめて
下のクチバシが赤なのでメスですね♪
おー何かを発見!! 飛び込みました!!
獲ったどー!! と言わんばかりのカワセミさん♪
お見事でした! パチパチパチ♪

久しぶりにカワセミを見て、大満足でした。
やっぱりカワセミを見ているとその色、フォルムが美しくて、
惚れ惚れしちゃいますね!

【サンコウチョウを探す】

「ホイホイホイ♪」という鳴声が聞こえればなぁ~と思いながら歩いていていたんですが、ツクツクボウシの蝉の鳴声がちょっと「ツクツク~ホイ♪」と聞こえてきて、「もしや!!」という、ちょっと期待がプラスされて感覚が麻痺してきたので・・・今回は終了(笑)。

出会ったバーダーさんたちは、声は聞いたとのことで、いるにはいるようですが、小鳥たちが混群になって飛んでいたので、気を取り直して、撮影していると・・・
シジュウカラ、エナガの中にちょっと違う鳥が!!

センダイムシクイでしょうか

撮影してみると、どうやらムシクイのようです。案外にムシクイ類は葉陰に入ってしまうので、姿を見れただけでもラッキーでした!!

他にもヒタキ系の野鳥もいるようでしたが、高さがあったので、なかなかうまく姿を捕らえられません。

お目々がパッチリでかわいい♪

このお目々ぱっちりさんはどなたでしょうかね??
この写真だけでははっきりとわかりませんが、まだ撮影したことがない、コサメビタキ、サメビタキにも似ています。この秋は「コサメビタキ」「サメビタキ」「エゾヒタキ」に会ってみたいと思っています!!

その後にも、いくつか種類の違う野鳥がいて、こちらはたぶんキビタキのメスだろうと思います。おわかりになる方いましたなら、遠慮なくコメントで教えて下さると助かります。

キビタキのメス?
シジュウカラ、エナガの混群の中にいました!

久しぶり近場のフィールドで野鳥観察しました。少しずつ、秋の渡りが始まっていますね。9月~10月にまた様々な野鳥に会えると思うとワクワクします。フォローさせて頂いている、皆さまの地域での野鳥noteブログも楽しみにしています!!

野鳥たちは今日も元気をくれます♪
野鳥たちよ、ありがとー♪


カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtakeの野鳥HP「素晴らしい世界」

★野鳥のyoutubeチャンネル(登録して頂けるとうれしいです⇩)

■「カワセミ」
水元公園で撮影したカワセミも登場します!!