見出し画像

不妊治療をリタイアして1年。今の心境

不妊治療を辞めてもうすぐ1年経ちます。終わりの時期は自分で決めました。できたらもう一度だけ体外受精を試してみたいのが本音でしたが、前回の結果が惨敗すぎて、もう心がぽっきり折れてそんな気力もありません。



やっぱり不妊治療は精神的負担が大きくないですか?メンタル面でのサポートがもっと充実したらいいのになって思います。受診後のカウンセリング必須とか(そんなのいらないって人ごめんなさい🙏)私は治療を終了してから通院していた病院のカウンセラーさんにお世話になりました。



「ああ、終わったんだな」
しばらくは解放感がありました。
夫くんと2人で卒業旅行にもいきました。案外、普通に心穏やかに過ごせていました。でもしばらくすると、やっぱり周囲の子育てトークや妊娠報告、すっかりお腹が大きくなった同僚を見たりすると心が掻き乱されます。



金曜は育休明けの仕事仲間と数時間一緒に過ごすことがありました。仕事だったから仕方ないのですが、数年前まで産むなら今なのに(なかなかできない)ねーなんて話していた仲だけあって土曜日は1日中凹みまくりでした😅



そのくせ
もう一度不妊治療する?って聞かれたら絶対NOです。メンタル不調になってから自分の生活を回していくので精一杯で、これで仕事終わりの通院と果てしなく長い待ち時間と毎月の心打ち砕かれる残念な結果が加わったら今度こそ大好きな仕事まで手放さないといけません。



そんなこんなで不妊治療が終わった今も心揺さぶられることが多いですが、トータルで考えると、今の生活が好きだなって思います。




治療から遠ざかってまだ1年です。
時間はかかりそうですが少しずついろんなことが平気になっていったら良いなって思います✨



寝込むのが休みの日でよかったです。マジで😅👍




いろいろ
フ・ク・ザ・ツ😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?