土曜の夜、静かめにいかがでしょうか? ELVIS COSTELLO 「Love for sale」

こんばんは~、今日の一曲。版権云々YOUTUBEにも掟は(まあ当然)在りますが、定義も海賊版・違法アップや厳密に取り締まってる所以外は、割と曖昧な(?)所も在るようで。実際私には正確には分かりません。

 22:46 2023/04/15 有り難いお言葉

 YouTube では利用規約を更新し、ウェブサイトと YouTube 埋め込み型プレーヤーの使用方法としてどのようなことが許可されるかを明確にしました。ブログで時々 YouTube の動画を貼り付けてコメントを付けたり読者に好きな動画を見せたりすること自体は問題ではなく、それが一般向けの広告を含んでいるブログであったとしても YouTube はその行為を禁止しません。ただし、大量の YouTube 動画を埋め込んだだけで、意図的に広告収入を得ようとするだけのウェブサイトは、利用規約に違反しているものと見なします。

 ・・・まあ異常な数、記事にするのは止めたいと思いますが(^^; 紹介したい曲、メジャー~~~マイナーまで、一杯あるもんな~~~(^.^)。 知って欲しい曲とか、埋もれてて知られない勿体ない名曲とか、ようは音楽好きなんですよ。最近の分野はよう分からんのが多いんだけど(汗 それはまあそれで、楽しめる方々が楽しめれば、それが一番良いわけで。

 名前売ろうとか、商売にしようとか(当たり前!!)考えてないし。ぶっちゃけ最近無理してフォロワーやスキ(増えれば嬉しいけどさ)、増やそうともそんなに思わないし。あんまし欲張りじゃ無いみたい。自分の曲なら、なんぼでも利用するし、されても・・・まあ売れないし(涙 別に良いんだけどさ。


 ピリッとスパイスくらいのLvで、ちょいとお借りするのは良いんじゃ無いかと思ってますが。人間も社会も結構いい加減なもんで(そーじゃ無い世界も在るけど)、意外とアバウトで大らかなもんです。もの凄い額のおカネとかを、他人の著作物で稼いだりするのは、そりゃ不味いけどさ。

 著作権協会で散々叩き込まれた母さんが言うには「莫大に稼いで売らなきゃぶっちゃけ良いのよ」とか(笑)。まあそれも極論では在りますが、知られずに単に埋もれていく音楽や知的財産・・・哀しくないですか?

 じゃあ、ちょいと曲の紹介、ELVIS COSTELLO はい、お馴染みになって来ましたね(笑)。5枚目のオリジナルアルバム(だっけか?)「Trust」の輸入盤のボーナスTr盤の方に入ってました、当時1780円くらいで、輸入盤にボーナスTr付けるの流行ってたみたいで。

 このアルバムの頃から、ちょいとづつコステロの精神に、精神疾患(そこまでは行かないか?)と言うか、憂鬱な影が出始めてまあそんな詳しくは無いんですが、そのあと出たのが思いきしマイナー調の「All most Blue」で。取材でも「僕はとてもブルー」みたいなことを書いてたのをちょこっとだけ見ました。当時はwikiも無く(俺は記事書く時、全くwiki観ないで書いてますよ。どうしても確認が必要なとき以外。アバウトな方が楽しいじゃん(^.^))、情報もほとんど無く、てかコステロ自体、大抵の人が知らなかった(笑)。

 俺はまあ毎度おなじみ、布袋さんの本の影響でたまたま知ってて、まあ良い思いもしたんですが。まあそれはまた今度書くとして、この曲も本当に良く聴きました、大好きですね、精神的に静かだし、ちょいと陰があるけど朗らかに歌い上げてるし。

 アコギ一本で歌うスタイル、こういうのはステキだと思う。下手の横好きで単にE.ギター弾けないだけの、ミュージシャンも沢山居るみたいだけど(笑)。因みにこのLove For saleは曲自体がカバーらしく、他のJazzミュージシャンとかも、カバーしまくってますよ(笑)。

 余談になりますが、2006年頃からブログ・・・当時はブログなんて存在しなかったんで、日記か。WEB日記見たいのWindows95の頃から(流石に16歳の頃はHPも作れなかったけど)書いてて、本当~~~に地味~~~な活動で、毎日好きな曲。

 リンクとかも無くて、名前だけでイメージして貰うようなの、もうず~~~と続けてるんですが。一時期止まってたけど、noteの浮上でまた、なんとなく書きたくなったんですけどね(笑)。自分の曲も地味ながら織り交ぜられるのが、今じゃ嬉しいけど、当時は本当にコンプレクスだったりしてたり(苦笑)。

 まあ長くなるので、この辺で。1日一曲・・・だと疲れるけど(全然疲れないときも在るんだけど)、まあ時々書くなら良いかな?noteの版権の定義もさっきも書いたけど、埋め込み(ってよく知らない)とかは特に問題無いとか。それ言ったら、YOUTUBEにアップしてる時点でアウトだもんなぁ。実際アウトな例も、散々観てきたけどさ。

  じゃあまた、Have a niceweekend.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?