見出し画像

んで、本日の記念すべき一曲目Elvis_Costello / The Attractions    「All This Useless Beauty」から 「The Other End Of The Telescope」

■2007/09/19 (水) 08:19:19 記念すべき一曲め

毎日一日に聴く沢山の音楽の中から少しづつ紹介していきたいと思います。
著作権の関係上当然購入するか、レンタルするかetc...しないと聴けません。
が、自分の精一杯を書いて行きたいなーと、思います。宜しく。 ケン。

 んで、本日の記念すべき一曲

 Elvis_Costello / The Attractions 
   「All This Useless Beauty」
から 「The Other End Of The Telescope」
 確か1996年に発売されたアルバムで、当時滅茶苦茶(今でも)コステロに
 はまってた俺にとって画期的かつ、創作的・独創性で何度聴いても
 飽きません、レコードだったら擦り切れているくらい聴いたでしょうか?  (笑)。コステロの盟友アトラクションズとの名演で、スティーブ・
  ナイーブ(ピアノ)のピアノがピカリと光ります(笑)。最近聞くとBASSのブルース・トーマスが、初期のアトラクションズ時代から、凄い良いんですけど。


 (ピアノ好きです、JAZZもクラシックも好きですよ)。
  コステロ自信の歌唱力も大した物で、このアルバムは全曲通して
 面白いです!コステロとスティーブ・ナイーブと2人だけでの
 ヨーロッパでのアコースティックTOURも在ったらしく、当時1997年頃
 LONDONで手に入れた海賊盤のテープを大切に大切に保管して在ります。
 もの凄い面白くて聴き飽きません、お聴かせ出来ないのが心苦しいです。
 ↓この曲はリンクで聴けます。15年前から比べると、便利になりましたね(笑)。版権上ジャケットは載せませんが。TOURもYOUTUBEで検索すると出てきます、便利(⌒∇⌒)。

 
 今日はこんなもんでしょうか?一応出来るだけ更新(峠の茶屋はサボり
 がちだから)して行きたいと思いますけど・・・(笑) ケン。

■2007/09/19 (水) 07:56:26 本日の一曲 オープン
本日の一曲 がオープンしました

 2023.1.28. 8:44  
 そうそう、この辺から始まったんですよね、東京時代~今もだけど、うつ病の不眠症の分裂症で、家では毎日弟のDVに遭いぼこぼこに殴られ、ギター弾く気も起きず・・・と、絶望的状況で、暇だったんで書き始めて、、、ってまたそのうち書きますね(笑)。もう15年くらい、毎日書いてきたんですよ、感想文じゃないけど。聴いてきた音楽に対する想い。おっさんになりましたねぇ・・・(笑)。ようやっと人生がちょこっと落ち着いてきたかなぁ?布袋さんじゃなくてこっちから書けばよかったんだけど、今日も部屋が寒すぎてパソコンいじれず、仕方なくスマホでピコピコさっき打ってたんですが。パソコン世代の俺としては、圧倒的にパソコンの方が仕事しやすい(仕事じゃないけどね)し、作業も早いのです、まあ当たり前か。

 「古臭い記事を引っ張って来るな?」そんなことないですよ。音楽も時代を超えて楽しめるし、想いは冷凍保存でもしてたかのように、残ってます。まあ・・・読み手がどう思うかは知りませんが(笑)、別にノートなんで良いでしょう? 商売じゃなくて、書きたいこと書いてるんだし。アレンジも加えて。 過去~現在~未来へと。・・・三日坊主にならんことをせいぜい祈るくらい(笑)。クリスチャンとかの信仰者じゃないけど、別に祈ってもいいでしょう~?無神論者でも、自分の中に都合のいい神様は存在するものですよ(笑)。信じてればね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?