見出し画像

たけしの自立 家から脱走!


ヘルパーたちと外出して、屋外の写真館で撮影した様子

今日たけしが家から脱走した。脱走はいつものことで、せいぜい100m先の隣家に侵入して駐車場や庭の石で遊んでいるぐらいのものなのだが、今日は忽然と消えた。どこを探してもいない。

先週、へルパーさんが家に来てくれて、歩いてお出かけした。その時、2kmほど先のコンビニまでお散歩したと言っていたがまさか??
とにかく携帯だけもって、マスクも忘れて走り出した。

途中散歩している通りがかりの方々に「身長このぐらいのつなぎ着て裸足の男の子、見ませんでしたか?」と聞いて回った。
きっと皆さん不思議に思っていたのだろう。
即座に見かけた先や行った方角を教えてくださった。そしてこの住宅街を出て、少し広い道に出たみたいだ!
とにかく猛ダッシュで通りに出た。

いた! 200mほど先をすたすたと(しかも裸足で)歩いている。
「たけし~!!!」と声をかけた。

見向きもしない。
とにかく全力で走って、ようやく追いついた。

しかし、携帯しか持っていない。
いくら戻ろうといっても本人は全くその気はなし。
もはや私の力では力ずくで帰ることはかなわない。
これはコンビニまで行くしかない。

しかし行ったとて、そこから帰れるはずもない。
コンビニで粘られて、またどこかに行きたくなるかもしれない。

今日は5月というのに夏のよう。アスファルトも結構熱いだろうに。
とにかく座らせて、履いていた靴下を脱いでたけしにはかせた。
そして、ヘルパーのキイチ君に電話して、事情を話して迎えに来てもらうことになった。

一安心。
さあコンビニまで歩きますか。

靴下をはいて歩きやすくなったのか、さっきよりスピードが増した。
そして驚いたことに歩道をちゃんと歩いている。
発見した時も思ったが、てっきり道の真ん中歩いているのかと思ったら、線だけの歩道をちゃんと歩いている!

結局コンビニの手前で、キイチ君の車に会うことができた。
本人は「え!?」って顔だったがなんとか車に乗り込んだ。
そして家まで送ってもらった。

しかしまだ続きがある。

今度は車から降りない。2人いるから無理やり降ろすことはできる。
しかし、確実にコンビニに行こうとしていたのだから本人は不本意なのはよくわかる。

仕方がない。

キイチ君に頼んで、とにかく靴を履いて、お財布をもって、コンビニまで車で行ってもらう。
このタイミングでコンビニはやばいかもと思ったが、たけしの大冒険を無下にくじくのもなんだかかわいそうになってしまった。
この後どんな大惨事が待っているかわからないが、行くことにした。

 コンビニに着くと、飴コーナーで、物色。でも以前より触らない。
キイチ君によると最近「飴活」やってないそうだ。

 一時期、シェアハウス生活のたけしは毎日の買い物に出るたびに、コンビニだの、スーパーだのの飴コーナーにはまって、同じ飴の袋を買い続けるというブームがあった。
そのためたべない飴玉が大量に発生していた。
それをヘルパーさんたちが、小袋に作ったたけしの名刺と一緒に入れて、行った先々に営業みたいに配るということを「飴活」と称して行っていた。

「最近やらなくなったんですよ~。飴コーナーにはいくんですけどね」とキイチ君。
なるほど。
とはいえコンビニから立ち去る気配はない。

20分ぐらいたったら、キイチ君が入れ物の石を拾ってきてくれて、上手に外に出してくれた。
さすが!きいちヘルパー、お見事!

と感心していたんだが、今度は車に乗らず、もう一度コンビニに入ろうとする。
気持ちはわからんでもないが、結局買わないじゃん!

仕方がないので、キイチ君に「もりもりやま」(たけしが好きな飴の商品名)を買ってきてもらって、なんとか車に乗り込んだ。
そして無事に家に着いた。

 たけしの飴歴は長く、この飴騒動?問答?みたいなものはかれこれ15年ぐらい続いている。
飴は石に似ていて、入れ物から出し入れもできるし、いい音がするし、甘いし、おまけにあのビニールのカシャカシャ感もたけしはたまらない。いいことづくめだ。
しかし、私は飴をなるべくたけしに渡したくない。
甘いからそこらじゅうべとべとになるし、掃除は厄介、歯にもよくないし、食事にも響いてしまう。
どうしても買うところまでは許すが、そのあとは本人が気が着かないうちに間引きしたり、こっそり捨てたり・・。

しかし今日は、覚悟を決めて「全部あげるから車から降りよう!」と促した。
嘘はつけないので、全部あげた。
たけしは半信半疑ではあるが車から降りて、なんとか家に入ることができた!

ほんとキイチ君にいてくれて助かった。ありがとう。
こうやって駆けつけてくれる人がいるなんてほんとしあわせ。

 思い起せば、ここに住んで20年になるが、こんなに遠くに脱走することは今まで一度もなかった。でもそれは当然で、家から2kmも先のコンビニまで散歩するなんて考えたこともない。
大体コンビニは鬼門で、帰れなくなるのが落ち。ただでさえ帰れない人なのに、コンビニ籠城までセットの散歩なんてするはずもない。

しかしなぜ今日、一人でコンビニに行けたかといえば、先日佐々木ヘルパーと千花ヘルパーと家からコンビニまで楽しく冒険してきたからだ。
たけしは、発語も食事も排せつも全然できないのに何でか道は覚えられる。
ただ交通ルールはわからないから、道路も横切るし、道の真ん中歩く。
今日発見した時に、すでに1kmは歩いていたがちゃんと歩道を歩いていた。

今日の姿を見ていたら、たけしの世界はとても広がっていることを感じた。
「コンビニに行こう」と脱走していけてしまう。
それだけの知恵というのか経験値が上がったのだと思う。(ちゃんと歩道歩いているし!)

自分の意思を持って行動する。こんなことができる人になったんだなと。
いろいろな冒険をアルス・ノヴァやシェアハウス積み重ねているのだと思う。
それが彼の意思や、知恵や、生活力を確実に形作っているのだと今日改めて実感した。

勿論、手のない家では脱走されたらお手上げなので、柵は作りましたが。

しかし、元気なたけしはもう一人では見ることができないなあ。
彼のクオリティーオブライフの実現は、親である私では到底実現できない。
シェアハウスの次なる展開が必要か???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?