見出し画像

推しゲーだらガタリ その3 「レミングス」GB版

こんにちは。推しゲーをだらだら話します。一目でなんのゲームかわかった方が良さそうなので、タイトル画面をヘッダーにしてみました。通勤中に書いてみようチャレンジです。
今回はレミングスです。不朽の名作。

知らない人もいるかもなので、ゲームの説明から。

パズルゲーム。レミング、と呼ばれるネズミがひたすら進む。たとえその先に罠があろうと崖があろうと。
壁があったら折り返してくれるが、だいたいすぐに落ちて死ぬか、堂々巡りになるかだ。
プレイヤーはそんなレミングに回数制限のある指示を出していく。掘れ。傘をさせ。自爆しろ。など。

そんな可哀想なレミングを一定数ゴールに導けたらステージクリア。

モデルとなったネズミは個体が増えると自殺して数を調整するんだとか。ほんとか?

FUNの2面。この先崖になっていて、もれなく死ぬ

めちゃくちゃ歴史の長いゲームで、大体のハードで何かしら発売されてんだよね。
ファミコン以降のコンシューマーだけでも、スーファミからPS3まで。とにかく幅広い。

出会い

物心ついたから実家にあった。誰の趣味だったんだろう。子供の頃はコンテニューのやり方を知らなくて、ひたすら初めからやってた。難易度の設定もよくわかってなかったんだなぁ。

タイトル画面。FUNが難易度最低、NEWLEVELが初めからの意味だったはず。

印象に残る音楽

曲がクラシックの曲ばかりなんだよね。それがまた記憶に残って素敵だった。といいつつ1番お気に入りの曲はTim2っていうオリジナル曲なんだけど。
SFC版は小学生が頑張って演奏しているような可愛い音が特徴なんだけど、ゲームボーイ版は使える音の関係か、締まった印象のアレンジが多くって、凄くかっこいい。Tim2は特に伴奏の鐘のような音づかいに、メロディの高音がストンッ!と落っこちてくる感じがたまらない。
転載するわけにもいかないんでリンクは貼らないんですけど、いろんな人が上げてくれていると思うので「Tim2 レミングス」とかで調べて聴いてみてください。

難易度

あんまりやってた頃の記憶がないんだけど、FUNでも相当に難しかった気がする。なにせFUNクリアしたあとに諦めたもんで。
SFC版もステージ構成同じなんだよなー。前に買ったからそっちも遊んでみたい。

ゲームボーイ版は他のハードに比べて、ドットが荒くて、レミングに指示出した時の「行動開始するマス」が若干ざっくりめなのも特徴かもしれない。
途中でミスっていることに気づいて「やり直そ」って思った時に、ざっくりすぎるが故に多少ドットがずれたタイミングで指示出してもいい感じのところで行動してくれるんだよね。説明もざっくりだけど伝われこの感じ

まとめ

曲良しシステム良し、故に歴史良し。まぁこんだけ色んなハードで出てるソフトに駄作なんてあるわけなかったですね。
ちなみにVCでも配信もなく、地味に手に入りにくいソフトとなってます。バットマン(GB)、トリップワールド、アルフレッドチキンなどサンソフトのソフトは大体レアなので見つけたら値段は見ておきましょーー( ・∇・)

以上ですー!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?