見出し画像

2023年3月、契約満了になる私の活動予定と答え合わせ

こんにちは。タケイユウコです。
あっという間に3月31日!当たり前ですが明日は4月1日です。
前のnoteでは転職活動に向けて自分がやりたいことを書きましたが、実際どうだったでしょうか。今回は「答え合わせ」します。
見出しは前回の記事のまま、結果を本文に書いていきます。

1月、情報収集と簿記3級の勉強(第一志望の求人がでるかも)

私が狙っていた求人は出ていませんでした。(昨年は1月上旬に募集がありました)中旬まで様子をみましたが、他に動かないのも心配なので、「私、3月までなんです~」と周囲の方に種を蒔いたのはこの頃。
思っていたより早く就活にめどをつけることができました。

簿記の勉強については、やる気スイッチがどこかに隠れてしまったので(笑)、今年の受験はあきらめて、1月末には勉強を中断しています。

そうそう、受験と言えば、手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)は無事合格しました!2022年4月から準備してきたので、合格して嬉しい気持ちはもちろんですが、今は身の引き締まるというか……これからもっと頑張らねばと手話の本をぱらぱらしています。

2月、仕事の引継ぎと転職活動に集中!

引継ぎというよりも、日々残った仕事をこなしていた月でした。
比較的お休みをいただきやすい時期でしたので、このタイミングで「サイコロきっぷ」を利用して、夫と金沢旅行に行くことができました。

ただ、金沢から帰った翌日、ダメ元で求人をチェックしてみると狙っていた仕事の募集が!!
挑戦しないで後悔したくなかったので、応募はしたものの残念ながら不採用の通知が届きました。こちらについては、よりよい方に決まったのだと納得しています。

3月、有給休暇消化期間に次の職場に備える

なんとか引継ぎをし、3月中旬ごろからは有給消化に入りました。想定通りに進めることができてほっとしています。
お休み中には、リフレッシュと次の職場で働くための予習をする時間に充てる予定でした。
リフレッシュとして「ひとり東京旅行」を決行。東京のまちを観光するなんて小学校以来?とても楽しかった!これについてはまたゆっくり書くつもりです。

その後、夫の風邪がうつったのかどうも不調が続きまして……。
新しい職場の予習、ほとんどできておりません。エクセルってなんでしたか?(笑)。
4月まで数時間。なんとかできるところまで頑張ります。

さいごに

1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。
と言われるように、契約期間の5年間のうち、最後の3カ月は本当にあっという間でした。
契約職員という働き方は、次の仕事のことや身分を考えると不安定ではあります。一方で新しい世界に出会うきっかけにもなります。
今回の私は、新たな挑戦の意味で次の職場で働くことを決めました。
これからどんな成長ができるか、自分の変化も楽しみにして、4月を迎えたいと思います。

私と同じように春から新生活や新しい環境で働く皆さん、ともに頑張りましょう!
本日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?