見出し画像

資産運用expo① 杉村太蔵さんのセミナーを聞いて

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
昨日は資産運用expoに投資家仲間さんと行ってきました!

生涯でやりたいことリストの中に
・マスターズに出場する
・杉村さんの講演を聞く
・桐谷さんの講演を聞く

と書いていて、今年マスターズの出場が決まってしばらくしてから資産運用expoの案内を見ると。。。

著書・バカでも資産1億円はオススメ!


優待といえばこの人!

これは正にカモネギと言うやつじゃないですかいと言わんばかりの幸運!

やりたいと願い、日々少しずつ行動してるといい事ってあるもんですね。

というわけで行ってまいりました!
インテックス大阪!

立派な建物です!


セミナーがずらり!

営業の圧力がすごい不動産投資とFXや、椎茸栽培の投資まで実にユニークなブースが沢山ありました!

セミナーが始まるまでの間に色んなブースでサクッと営業を断り、クオカードや粗品をサクッと頂いてきました。

戦利品の数々

中でも一際目立っていたのが、椎茸投資!
これは欲しい!やぐらを組んでおびただしい量の菌床が置いてありました!

写真を取り損ねましたが、Twitterで#資産運用expoで検索すると沢山出てきます!

家庭菜園で野菜を作り、挿し木で増やすのに目が無い私としては何としてでも欲しい代物!

椎茸の菌床が抽選で当たると言うことでチャレンジしてみましたが、ハズレ。。。

投資家仲間さんが見事当たりを引き、菌床をゲットされ譲って頂きました。

ありがとうございます。
頑張って育てていきたいと思います。

また栽培記録はTwitterかnoteでまとめます。

只今栽培中!

杉村さんのセミナーですが、30分前にセミナー会場に行くとすごい人!

それでも何とか前列を確保出来ました!

セミナー会場

席に座り待っていると、杉村さん登場!
会場は録音と撮影禁止でしたが、杉村さんは

写真もビデオ撮影もどうぞどうぞ!SNSにも載せちゃって下さい!

何てええ人や!
素晴らしいサービス精神!

という事で撮影させて頂きました!

めちゃくちゃええ人!

話されていた内容をまとめると。。。

家計の1項目をガクッと減らすのではなく
各々を1割ずつまんべんなく削減していくと
投資額を増やすことが出来る。

投資に使うお金は余剰資金で。
余剰資金を増やすには家計の固定費を削減すること。

杉村さんはサンジャポ1本当たりのギャラ100万円を全て投資に充当されているとの事です。

投資先を選ぶのは誰かのオススメではなく
自分が実際使ってみて良かった会社に投資をすること。

と仰られていました。

高齢化社会にこれから大人用オムツの需要が高まるとの事で、大人用紙オムツを5社買ってきて、全部用を足して比較し投資先を選んだ話もされていました。

投資をこれから始める方にも良い話でしたし、投資をされている方にも今一度基本を見つめるいい機会になるセミナーでした。

桐谷さんのセミナーについてはまた次の記事で執筆したいと思います。

それではまた!







この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!