見出し画像

ふるさと納税を使い倒す!~納税で大量の商品とポイントをゲットしよう!~

おはようございます!taketakeです。
先ほど確定申告の書類の作成&送信を終えました。
e-taxは本当に便利です。

一足先に作成できるので、何か分からない事があれば
税務署にすぐ連絡が繋がります。

今年は家の住み替えに伴い、譲渡税3000万円控除の内訳書作成も。

うちは生命保険や医療保険に入っていないため
各種保険料控除はありません。

税金はこれらで取り戻しています。

・配当控除
・医療費控除
・外国税額控除
・寄付金控除(ふるさと納税)
・譲渡税3000万控除 ←
今回のみ

我が家の使っている控除一覧


今年は約70,000円の還付となりました。
一部はふるさと納税に充てて、残りは再投資を行います。

10月からiDeCoも可能となるので、小規模企業控除も加わります。

そして、本日25日は
お買い物マラソン・5と0の付く日!!

この月は電気代がかさむので、ふるさと納税をしてポイントを大量ゲットし電気代を安くしちゃおうと行動しました!!

楽天でんきは期間限定ポイントで支払いが出来るので使い倒してます。

年収の予算内で10店舗買い回りをします。
1000円の納税先を探すのは大変ですが、荒業大好きの僕なのでさほど苦ではありません。

こんな感じです。
守銭道さんのお買い物マラソンツールを活用させて頂いております。

お買い物マラソンでふるさと納税!!

ここで注意する事は、店舗=納税先が重複しない様にする必要があります。
重複すると店舗数がカウントされません。

私の年収や家庭環境で納税額が大体60000円程になるので、30000円ずつを2回に分けて行っています。

https://room.rakuten.co.jp/nakasendo/items

どんなものに納税しているのかは↑を見て下さい!

電気代がかかる1~3月を狙って行うと電気代の節約につながります。
納税をすることによって、ポイントがもらえ電気代が安くなる。マジで錬金術ですね。

欲しい物をあらかじめリストアップしておいて、時期が来たら一気にポチる!!
とにかくひたすらポチる!!

今月は一日の電気使用量が35~40kwhかかっているので25000~30000円くらい電気代がかかりそうです。

明らかに予算オーバー。
新電力オール電化のデメリットを感じております😅

1回分のふるさと納税で得られるポイントで5000ポイント程なので充当できると考えるとええかなと。

モッピーを経由し、楽天市場アプリで納税をすると寄付金額の1%のポイントがもらえます。

夏場の安い時期と相殺できるかどうか。
年間通して安くなるかがミソ。

お金持ちは年収ではなく、資産を見るのと同じですね✨
大きいところでプラスかマイナスか。

年間のデータを取って、どうなるか今後も検討して行きたいと思います。

最近、いい本を手に入れました。
お子さんへの投資教育におすすめの一冊です。

モノポリーも買っちゃいました!


この記事が参加している募集

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!