見出し画像

JTとひろぎんHDが優待改悪&廃止💧~還付金で米国株投資🇺🇸久々の米国株PF公開🗽~

おはようございます✨
今週は遅番のtaketakeです!

娘がリモート授業をしており、早起きしてリビングで見守ってます。

図書館行きたいなぁ🚴

ひろぎんホールディングスとJTの優待が改悪&廃止しましたね💧

JTに関しては優待廃止と同時に10円の増配。
今後は配当に力を入れていくみたいですね!

JTは400株保有しているので、優待は4500円分。しかし同時に4000円増配なので保有しててもいいかなって感じです。

ひろぎんホールディングスに関してもカタログギフトから500円のギフトカードへ。

現在の株価からしても、そんなに悪く感じません。元々力入れ過ぎだなと感じる所はありましたが😅
こちらも保有決定。

昨日は遅番帰宅時に、還付金でMMMとBENを2株🇺🇸

MMMは取引開始時に、3%値下がった所で上手く拾えました👍✨
米国株のポートフォリオはこんな感じ。

米国株PF

年間配当額は50万を超え、いい感じです。
先月の配当総額から3600円増えています。

会社の2つある賃金表のうち、1つの号棒が1号棒300円なので、12号棒分が何もしない&ほぼタダで手に入ってるのと同じです。

ちなみに普通の評価で+3号棒。
最高評価で+5号棒なのでそれ以上です!

物理的にこんな評価を取ることは出来ません。

会社で表彰を受けようが、どうあがいてもこれは無理だと言うことが分かります。

お金の為に働くのではなく

・現場仕事を通じての運動
・食堂での美味しいご飯
・充実した健保組合
・カフェテリアポイント
・企業年金3階建て
・仕事の後にみんなで入る大浴場

大手に入ったら使えるもんは使っときましょう!

これらを楽しみに日々働いています。
給与から消費でお金を使う事はほとんどありません。

去年の消費に使った金額は平均すると
月額8930円。

詳しくは下記の記事に書いています。

社会との繋がりは大切ですからね🎶
次は年間配当額です!

年間配当額

ウクライナ情勢など不安材料がありますが
値下がった銘柄を、淡々と買いPFを保つ事によりキャッシュフローは増えていくという事を配当王、配当貴族銘柄達の歴史が物語っています。

不安材料があるからこそ、安く買えて沢山仕込めるのです!

皆が貪欲な時は恐れ、皆が恐れている時こそ貪欲になりなさい。

大好きなウォーレン・バフェットの言葉

ウォール街が俺を呼んでいるぜ!笑
ってあえて言っとこ!🇺🇸🗽

これからもコツコツと焦らずにお金持ち活動に取り組みたい所存でございます🙇

ではまた!

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!