ロナルド・リードと本多静六

この2人の投資手法や生き方を非常に参考にしています。

2人の本やコラムを見て、僕なりに解釈して実践している事は。。。

■収入の4分の1を貯投する
■仕事を道楽化すること
■大型株に投資し売らない
■質素倹約を心がける

ロナルドさんは世界大戦後、ガソリンスタンドと清掃の仕事をしていたおじいさん。

本田さんは公園設計者で東大農学部の先生。

2人は家が資産家でもなく特段給料が高い仕事でもない。

しかし、莫大な資産を築いたんです!

そんな中で一番重要なのは、やはり・・・

無駄遣いしない!!

これに尽きると思います。
無駄遣いの主な原因って・・・

仕事によるストレス!!

サラリーマンの方なら多いのではないでしょうか。

私も今までのサラリーマン生活を振り替えってみてそうでした。

本田さんの言葉に「仕事を道楽化しよう」という言葉があります。

仕事の道楽化=自分がツボにハマる仕事をする

ツボにはまるような仕事をすると、夢中になってるから意外とイライラしなくなります。

前の記事の初めまして!でも書いているのですが現在の大手企業に転職する前の会社で

■機械設計
■品質管理
■工程管理
■製缶業務
■貿易事務
■機械塗装工

と様々な部署を転々としました。
しかもすべて移動願を出して。

社内転職をここまでした奴は今までおらんわって呆れられましたが、自分がツボにハマる所へ自分から異動!!

誰もしたことが無いってのが
またいいもんでしょう!


会社でハマれなくなった時には、転職。

各々の部署でハマってるのですから
少なからずスキルは身に付いています。

自分の人生、自分主体で生きて行かないといけないと思います。

体は疲れますがストレスがたまらないので
発散するためにお金を使わなくなって行きます。

自然と質素倹約のリズムが出来上がって行きまっせ!

体の疲れは暖かい風呂にゆっくりと入り、早く寝れば、またスッキリとした一日を過ごせるでしょう!!

置かれたところで咲くのではなく
咲ける所に自分を置こう!!






この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!