見出し画像

2024年3月の給与。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
3月の給料が振り込まれました!
それでは参りましょう!

手取り326,835円。
貯投額160,000円。
貯投率48.95%。

大阪日帰り旅行や、毎週外食をして色々とお楽しみを増やしていました。
それでこれだけ投資に回せたのであれば良しとします。
(固定費が引き落とされて、家計に黒字が出ましたので記事の編集を行いました)

総資産で1億円を超えてきて、蓄財と家族の幸せのバランスを意識するようになりました。

4月の給与で、100万円に到達する見込みです。
月額15万円ペースで行けば、目標350万円には十分到達できると考えて
おります。

純金融資産8000万円も見えてきました。
純資産1億円も到達しそうです。

まずは無理なく、続けることが大切です。

奥さんから、子どもの修学旅行の積立や学費に関する話をよく聞きます。
分割か一括で払うかという話になった時に、一括では絶対払えん!
って方が大多数だったそうです。

幼稚園からのママ友なので奥さんは専業主婦が多数です。
専業主婦って事は旦那さんがそれなりの企業に勤めておられる方々ばかりです。旦那自慢のオンパレードなので会社名は聞いています。

奥さんは家や僕の事をペラペラと話す人ではない人なので
ありがたいです。

それでもカツカツって・・・。
一体どんな生活をしているのでしょうか。

SNS上での株クラさんか、リアルではとあるスポーツの後輩と職場の投資仲間の先輩(共にFP)以外の方々とは、マネーリテラシーがそもそも違うと思っているので、その手の話になった時には上手く流しといてねーって話しています。

なのでいつも
「うーん、どうかなぁ。旦那がやってるからよく分からんわ」って言ってもらっています。

そのママ友さんの中には、とあるスポーツを一緒にやっている子もいます。
うちの子は選ばれし子だとか、奥さんは色々聞かされているみたいです。

先ほどの話に戻りますが、修学旅行の費用はもちろん分割で払うって言ってました。

コーチ(ちなみに私です)の奥さんにまぁよくペラペラと話されます。
その子もまだ始めてから1年足らずです。

小学校低学年から、高校や大学の推薦を狙わせてるみたいです。
学費免除を狙ってるのでしょう。

私も高校から競技を始めて、公募推薦ですが大学は推薦で入学しました。
ただし学費免除は相当の成績を残す必要があります。
全国で上位に入るくらいのレベルです。

私の場合は県大会優勝・地方大会入賞だったので、受験料と入学金が免除になっただけです。私もそんなものを狙っていたのではありません。

進路で進学を希望していて、顧問の先生からこんなん使えるぞって聞いたのがきっかけでした。

子どもが好きでやっていて、たまたま推薦で行けたって言うのが
自然な流れではないでしょうか。

夢と金とはよく言いますが、ある程度の軍資金が必要です。
道具をフルセットで揃えるとかなりの値段になります。
ぶっちゃけて言うと、修学旅行の費用よりも高いです。

その子の練習を見ていますが、確かに上手です。
体格に恵まれているところもあります。

ただ、親にやらされている感がすごいんですね。
本当に好きなのか。

表情を見ていても相当なストレスとプレッシャーがかかっているのが分かります。勝利至上主義にならなくてもいいと思います。

投資で言うと、いきなり儲けようと信用取引に手を出して追証が払えなくなるような人を見ている気がしてなりません。

現物で確実にコツコツと続けて行きましょうよ。
って言ってあげたい所ですが、自己責任でお願いしますと言っておきましょう。

ぞれではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!