見出し画像

2023年5月の給与。そして本の紹介。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!!
本日は給料日です。
早速行ってみましょう!!

手取り:304,705円
貯投額:153,000円
貯投率:50.21%

継続ですねー。

ベースアップしてありがたい限りです。
このまま継続して、淡々と積み立てていくのみです。

今年も300万円投資を目指します。

決算ラッシュで、保有銘柄が増配を発表し、年間配当金額が84万円になりました。

今年の配当目標は80万円でしたが半期でクリアです。

目標は低く設定し、まずは出来たという達成感を身に付けることが
継続する第一歩だと考えています。

目標は低く!!


この考えは、この本から学びました。
山本昌さん。

継続するには、まずは出来ることをできるだけ続けていく。
効果てきめんでした!!

山本昌さんは華々しさはないものの、コツコツと出来ることを継続して50歳まで現役を続行されていました。

そして、野球も何事もとことん楽しむ心が勉強になります。
野球が停滞したときに、気分転換で始めたラジコンで日本チャンピオンにも
なられています。

僕は昌さんのラジコンで言うと、読書と株式投資です。
最近、練習をし過ぎていくらやっても上手くいかないことがありました。

寝ても覚めても、仕事中もとあるスポーツの事ばかり考えています。
遅番の時は、ラジオ日経を聞いて相場を眺めていたのですが
最近やっていないなぁと。。。

noteの執筆も滞っています。

楽しみって必要です。
とあるスポーツももちろん楽しみではあるのですが別の楽しみがあるとと
余裕をもって取り組めるようになりました。

余裕を持つために、他の楽しみも持つ。

ということで、ラジオ日経で鎌田真一さんの独特の節回しに耳を傾けながら新規投資を行いました。

6月は配当ラッシュです。
優待銘柄を50銘柄にして、ワクワクを作って楽しみたいと思います。

それではまた!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!