見出し画像

ふるさと納税で節約生活。


サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
早速今年もふるさと納税を行いました。

我が家では、ふるさと納税と楽天お買い物マラソンを使ってポイントをGETしています。最近は楽天SPUが相次いで改悪されておりますが、買い物する金額がそこまで大きくなければ影響は少ないと考えています。

10ショップ以上買い物をする時は、77800円以上お買い物をするとポイント上限の7000ポイントを超えてしまいます。2000円の支払い分が相殺できればまぁいいかなというくらいの気持ちでいるのがいいのかもしれません。

完璧を目指すとかなり疲労するので、出来るだけでいいと思っております。
後は、返礼品がかなり大量に送られてくるので保管スペースともよく相談した方が良いかと思います。

去年はトイレットペーパーが200ロール以上届いたので、押し入れの半分近くを埋め尽くしております。あと2年くらいは持ちそうです。

日本製紙の優待でも2倍巻きのトイレットペーパーを頂けるので、そちらとの併用でも結構持つ感じです。

今年のふるさと納税はこんな感じになりました。
去年良かった1000円納税の返礼品が結構無くなっていたので、探すのに苦戦しました。

福岡県飯塚市のドリップコーヒー8袋とかめちゃくちゃアツかった。。。

・千葉県市原市:NANOX詰め替え用27袋とボトル6本
・北海道余市町:にしん干し
・岐阜県東白川村:きくらげ佃煮
・北海道恵庭市:チーズおかかふりかけ
・福岡県みやこ町:豚骨ラーメン2袋
・宮崎県延岡市:だしタケノコ1袋
・福岡県八女市:和風だし2袋
・北海道別海町:むしり干しカレイ
・北海道音更町:黒豆きなこ100g
・北海道白糠町:大豆400g
・福岡県北九州市:シャボン玉手洗い石けん詰め替え用9本
・神奈川県川崎市:キュキュット詰め替え用6本

合計66000円

全ての所得を考慮して、毎年大体60000~65000円くらいやっていればOKな感じです。今年からイデコの240000円分の所得控除も考慮すると、6000円程は少なくしておいた方がよさそうです。

洗濯・手洗い・トイレ・お風呂関係に必要なものはこれで安心!

何の変哲もない普通のサラリーマンなので、これくらいでいいでしょう。

SPUを利用して、玄米30kgも購入。
ストックするものを一気に買っておきます。

過去のふるさと納税の記事を最後に載せておきます。
お得に生活をするための参考になれば幸いです。

ふるさと納税で色々と楽しむもよし、資産形成のための節約に利用するもよし、楽天市場のお買い物マラソンで利用すればポイントで自己負担分以上返ってきます!

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

ふるさとを語ろう

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!