見出し画像

自分がサービスを創る・事業を創る。垂直思考サービスについて

おはようございます、石黒武士です。

今までの経験値から場数を踏んでいることもあり、起業アイディア、新規事業の相談などを頂くことが比較的多い事もあって、今日は「自分がサービスを創る・事業を創る。垂直思考サービスについて」というテーマでお話していきたいと思います。

前職のサイバーエージェントグループでは新規事業責任者として多くの事業提携からサービス設計を行わさせてもらいまして、当時その取り組みが広告業界で新しかった事もあり日経新聞に取り上げて頂いたり、広告のアドテク本も執筆させて頂きました。

起業後は日本初の美容室どこでも通い放題MEZONをリリースしまして、テレビでは約30番組、また多くの雑誌にも取り上げて頂き、本にも執筆し、そして日本サブスクリプション大賞2019でも準グランプリを受賞という評価も頂きました。

この下りでお伝えさせて頂きたかった事としては今まで場数を踏んでいる経験値があるという事を前提で「自分がサービスを創る・事業を創る。垂直サービス思考について」というテーマを、お伝えしていきたいと思っています。

今回もかなり力作なので経営者、新規事業に関わる人、将来起業したい人、スタートアップ起業をしたい人たちにオススメな内容を書かせて頂きました。

早速ですが、自分がサービスを創る側、事業を創る側であれば誰もが大事にすべき考え方なのですが「何を重要視してサービス」を創るか、拡大させていくかがコアになります。

それっぽい記事で沢山目にしますが、参入する市場?独自性?ブルーオーシャン?競合優位性?などなどコアみたいのは沢山ありますね。

コアなので、これを外してしまうと必ず大きなスケールは出来にくく、真新しさもない水平思考サービスのになるのでメディアに取り上げられることも中々難しくなってしまいます。

それくらいとても重要な事です。

その重要要素として

-------------------------

ここから先は

2,822字
更新目安は月4回(1記事約250円)以上を予定していますがリクエスト数に応じて更新頻度が増える可能性があります。

・美容室どこでも通い放題MEZONで起業  2019年日本サブスクリプション大賞を準グランプリ受賞 ・過去サイバーエージェントグループで新…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?