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「instagram運用徹底ハック」の巻。

水曜日はDMMマーケティングキャンプの日。
本日はWEEK8 instagramマーケティングについて。
株式会社ライスカレー製作所 川上 慶士さんから
Instagramアカウントの極意を根掘り葉掘り教えて頂きました!

1、インスタグラムへの理解

利用状況に関しては下記の通り。
以外にも男女比率の差はそこまでない。

インスタ利用状況

下記のように、インスタグラムはほぼすべての項目において、非常に高い購買転換率を記録している。

引用元:「SNS別クチコミの購買転換率調査」AMN調べ

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インスタグラムは他のSNSに比べアップデートが非常に多い。
アルゴリズムの変化もある。

 ▶街への置き換え

 インスタグラムは街に例えられる。
 場所と人とお店が存在している街と一緒。

 ▶アルゴリズム

 これまではハッシュタグをハックすることが主流だったが、
 現在は変わってきている。
 発見タブ(検索)の上位に掲載されるか?
 ファーストビューに出てくるか?
 ということが大事になってきている。 

 発見タブのアルゴリズムはどうなっているか?
 アカウントレベルでのトピック類似性を識別するために、アカウントとの
 対話・交流をもったアカウントから類推する。
 それを繰り返し絞り込み、最終的に25アカウントにまで厳選する。
   ➡ランキングに反映される

 そのコンテンツへの「関心度の高さ×繋がり度の高さ」で
 シグナルが貯まっていき、より多く、長い時間楽しんでもらえる
 コンテンツを戦略的に上位配信している。

 アルゴリズムのハックは1つの手段に過ぎないので、
 そこに囚われすぎないように。

 ▶マーケットの原理原則

 インスタグラムはフェイスブックグループ。
 つまり上場企業なので、マーケット(株式市場)の原理原則が作用する。
 すなわち、
   ①拡大性:売上
   ②収益性:利益(率)
   ③改善性:利益(率)の向上
   ④拡張性:(連携による)範囲の拡大
 に取り組んでいる。

 インスタグラム = 広告事業
 
広告配信した際に表示されるのは圧倒的にストーリーズが多い。
 フィードはすでに配信量のアッパーが来ている!?
 ストーリーズはまだ伸ばせるだろう!でもいずれアッパーは来る。
 ということがよくわかる。
  ➡IGTVへの広告配信も海外ではすでに進んでいる。

 すでに海外では、あらゆるアップデートが始まっている
 Shops 購買
 Checkout 決済
 Budges 投げ銭
 Guide 回遊/滞在

2、アカウント設計概念

どういった考えのもと、アカウントを設計したり運用すればよいか?

 ▶前提レイヤー

 大まかに分けると以下の4つのアカウントが伸びやすい
  ・有名(有名人などのアカウント)
  ・美貌(美女・イケメンのアカウント)
  ・エンタメ(お笑い系アカウント)
  ・知見(教育・知識系アカウント)

 ドラクエで例えると、
  ・有名=勇者
  ・美貌=踊り子
  ・エンタメ=魔法使い
  ・知見=僧侶

 自分がインフルエンサーとなってアカウントを伸ばしていくことを
 考えたら、、

 魔法使い × 僧侶 = 「賢者」を目指すべき 
 特定のカテゴリーでエンタメ性が強く、役に立つ内容が望ましい

 ▶ポジションレイヤー

 テーマ まずはコアを定める
  ↓
 コンセプト コアをもとに、より具体的に旗を立てる
  ➡どのポジションにするのか(どこに旗を立てるのか)
   その解像度をあげていく。

 ▶コンテンツレイヤー

 投稿ネタ 例:グルメ・買い物・人など
   ↓
 切り口  例:ランチ・ディナー・スイーツなど
   ↓
 見せ方  例:スペシャリテ・まとめ系・物語など
   ↓ 
 投稿   反響から改善を繰り返す
  ➡チューニングのポイントを明確にして、刺さるコンテンツを探す

 まとめると、

インスタアカウント

インスタ投稿

 投稿内容を決める場合は上から順番に決めていくが、
 改善する場合は、その逆で下から改善していくと良い。
 見せ方の部分からやっていく。

 ▶3つの視点

  ・企業視点
  ・ユーザー視点
  ・インスタグラム視点

  この3つの視点をバランスよく考えながら作っていく必要がある。

  特定のテーマに対して、特定のことを知りたいという
  ユーザー視点は一番変わりにくい。

  コスメを探している人が、不動産やグルメの検索はしない。
   ➡ユーザーのインサイトに寄り添っていくのが大切

 ▶ユーザーに対するポジショニング

  感情 × 距離感
  感情 :笑い・楽しい・可愛い・泣ける
  距離感:親しみやすい・憧れの存在
   ➡特定のこと/時に思い出してもらえる存在であることが大切

  舞台 × 感情 × 距離感
  
舞台 :コンセプトテーマ(ファッション・コスメ・コンビニ・日常)
   ➡どんな感情を抱いてもらいたいか?
   ➡どんな距離感で接するのか?
   ➡どんな約束を果たすのか?

 ▶運用側とユーザー側のドッキング

インスタ全容

変化するべきところ、不変であるところ。
それらを見定めて、ユーザーとの約束を果たしていく。

3、2つの壁

運用を始めていき、改善を繰り返していくとぶつかる壁が2つあります。 

①コミュニケーションの壁
 
双方向コミュニケーションツールのため、自分だけの主張を押してもダメ
 だし、相手に迎合しすぎてもダメ。
 どんなにこれまで記載してきたことについて対策をしてきても、
 最終的にコミュニケーションが取れないと難しい。
 「自分」と「ユーザーのため」のバランスが大事

②レゾナンスの壁
 レゾナンス=共鳴・共振
 自分がしたことに対して、相手側も反応をしてくれること

 共感で終わってはダメ。
 「いいね!」ポチッで終わってしまう。
 この投稿良かったね!ちゃんちゃん。的な、、、。

 投稿に対して、共感した人がさらに発信をする、その人を拠点に別の誰か
 に共鳴していくことができれば成功!

 レゾナンスを作るのは、めちゃくちゃ難しいけど、
   ➡共感のその先へ行こう

4、まとめ

ハックに囚われすぎず、最適な施策や設計を施しつつ適切なコミュニケーションを取り、レゾナンスを生み出していきましょう!


インスタアカウントを何個か運用しているので、
めちゃくちゃ勉強になりました!!!
自分でも見直していきます。

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