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SEO講座「競合コンテンツ調査編」

1、競合コンテンツ調査をする理由

記事に独自性を加えるため
SEO的に独自性は非常に重要!!
なぜか?
  ➡ユーザーに良質なコンテンツを提供したいとGoogleが考えている
   ため、他と同じような内容は評価が下がります。

▶2つの独自性
①情報としての独自性
 例えば、何か事件が起きた時に、あるTV局がいち早くその事件について
 ニュースで報道した場合、どこもニュースで扱っていない事件を発信した   (1次情報の発信者)ということで独自性が担保されます。

②情報の切り口(見せ方)としての独自性
 例えば、FXという題材に対して、漫画コンテンツで発信したサイトが
 検索順位1位を獲得した。難しい内容を漫画というわかりやすいコンテン
 ツ(見せ方)で発信することに独自性がある。

2、調査手順

調査手順には以下の3つがあります。
①タイトル、構成を抜き出す
②文字数調査
③その記事ならではの情報

▶タイトル、構成を抜き出す
「店舗集客」1位のサイトの構成を抜き出す。

構成

▶文字数を確認する

▶この記事ならではの情報
・店舗が集客できる集客方法10個紹介
・それぞれのメリットデメリットを紹介
・活用事例を紹介

 ➡逆にどこまでの情報が含まれていないのか?も確認する。

▶独自性を出す手順
例えば、上記「店舗集客」についてであれば、

①各集客方法に独自基準を設ける
・簡易性(簡単に導入できる)
・即時性(すぐに導入できる)
・即効性(すぐに成果を体感できる)
・費用感(安く導入できる)
・安全性(安全に導入できる)
・信頼性(多くのユーザーが使ってて安心できる)
・持続性(費用をかけ続けなくても成果が現れる)  

②より多くの店舗集客方法を掲載する

③自分だから発信できること(例:体験談)

はい、本日はここまで!!
それでは!

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