見出し画像

りんごと林業を考える

9月も終わろうとしているが、まだ暑い。ますます秋は短くなり、すぐにコートを取り出さなくてはいけないのだろう。兵庫のクラフトメディアのオンライン取材をし、資本金を会社口座に振り込み、いくつかの作業をする。

夕方からりんごジュースのブランディングのリサーチで、渋谷のワインショップをデザイナーYutoと巡る。増税前ということでセールをしていた。増税しても200円くらいしか変わらないが、そういう人がワインショップにやってくるのだろうか。瓶やラベルなどたくさんのパターンがある。加工する工場でどれくらい対応できるだろうか。Yutoは同じ一人会社の社長なので、経理とか雇用などの相談というか話をしてせっかくなのでアップルパイを食べる。

夜はクライアントというか、パートナーの不動産プロデュース経営者と会食。新宿のコチンニヴァースへ初めていく。柳瀬と会食というとカレーということになってきていて、いろんなカレーをご馳走されてしまっている。全国の行くべき名店を聞き、読むべき本を聞き、林業の取り組みの作戦会議をする。山が海をつくる。一次産業のサステイナブルなあり方をもっと本気で考えないといけない。話を聞けば聞くほど焦る。僕よりも優秀な人達がそういうフィールドにどんどん来てほしい。みんなで楽しくやれるプロジェクトを考えたい。

久しぶりの西新宿五丁目周辺はあまり変わっていなかったように思えた。中学の頃、新宿中央公園で野球をして交差点にホームランを打ち込んだり、打ち込まれたりしていた。よく怒られた交番もまだあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?