見出し画像

鰻とオリーブオイル

名古屋での取材最終日。4日間名古屋にいて、土地勘がついてきた。そして、名古屋がとても素晴らしい条件がそろった環境だということがわかり、これからが楽しみに。みな口を揃えて、大いなる田舎で住みやすいという。

ひつまぶしの老舗、染色の工場に訪れる。インタビューがスムーズに行かずひとつは堀内さんにお任せになってしまったけれど、いい話が聞けたし、塩をもらったりした。うなぎをオリーブオイルでいただいたのは初めてだったけれど、白ワインと合いそうな初めての体験。海外ではUNAGIで通じるようになってきているらしい。鰻が足りないという報道を最近聞くが、実際のところは鰻の料理屋さんもわからないという。

常滑の澤田酒造の試飲会に立ち寄り、一本ひやおろしをお土産に買い、新幹線で帰宅。こんなに国内出張が多いなら品川あたりに住みたくなる。あと、蒲田も結構便利で、餃子と温泉とジャズがある魅力的な町である。練馬に新幹線が延びるという話が残念ながら聞かない。

帰宅してたまっていた作業をし、新しいプロジェクトの誘いがあり、ずっとやりたかったテニス友達ができた。10月はいろいろな締切に追われることになることがすでにわかっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?