マウンティング#29

マウンティング※という言葉が流行ってから、自分の話をしにくくなったという人は多いのではないでしょうか。
(※自分の方が相手よりも立場が上であること、また優位であることを示そうとする、行為や振る舞いのこと)

それは何でもかんでも「マウンティングされた」と捉える人がいるからですね。

元々自分の話をすることが苦手な人にとってはますます話しにくい世の中になりましたね。

私はまだ被害を受けたことはないですが(気付いていないだけかもしれません)、クライアントさんの中には被害を受けている人が何人かいました。

(会話の詳細は省きますが)「独身です」という発言までマウンティングと捉えられてしまった人もいました。
「既婚です」をマウンティングと捉えられるならまだしもですね。

その相手は「独身で自由で良いでしょう」と言われたように(被害妄想的に)捉えた、ということです。

出身大学名を聞かれて答えただけなのにマウンティングと捉えられてしまった人もいました。

いずれも自分から聞いといて意味がわかりませんね。
自爆なわけです。
クライアントさんとしては、ただ聞かれたから答えただけなのですが。

こういう人は何を話してもマウンティングと捉えてくるので何も話せなくなりますね。

こういったことが続くと当然人が離れていくのでますます被害妄想的になります。

もしあなたが何でもかんでもマウンティングされたと捉えてしまう人なら、生きづらいので直した方が良いかと思います。
これを自分で気付けているならとっくに改善されているはずなのであれですが。

これも結局自己肯定感が関わってくる問題だと思いますね。

健康的な自己肯定感※があれば、マウンティングする必要もないですし、本当にマウンティングされたとしても何とも思わなくなります。
(※「自己肯定感が高い」という表現が最近どうもしっくりいかず、「健康的な自己肯定感」という表現にしました。)

する側にもならないし、されても問題なしになります。

マウンティングされているかどうかというのは実際確かめようがなくわかりませんが、健康的な自己肯定感があれば、相手の良かったことを素直に「良かったね」と思えますし、本当にマウンティングだったとしても何とも思わないので、どちらでも問題なしということになります。

マウンティングされたかされなかったかという疑問すら浮かびません。
無敵です。

というお話しでした。

お気軽にご相談ください。
https://www.takehearts.com/script/mailform/mail/

ホームページです
https://www.takehearts.com

アメブロです
https://ameblo.jp/takeheart

Twitterです
https://twitter.com/takeheart_d

Instagramです
https://www.instagram.com/takeheartand/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?