見出し画像

好奇心と遊べ。

よる、メーラーを開くと、戻しのメールが来ていた。

うわー。月曜からいそがしくなりそうだ。

と思ったので、すこしだけ進めておく。


仕事に夢中になることはたのしい。

なぜたのしいのか。

わからないことが、あるから。

わからないことを調べる。それが好奇心。


デザインやイラストには、いつも答えがない。

だからどうすべきかを考え続けている。


わかろうとする意識をもって真実にたどりつこうとする。

それがたのしい。

そして答えが出たとき、真実に触れる体験は何物にもかえがたいものだ。


それを得るために、わたしはいつも、わからないことがあるとき、

いやなキモチになるのではなく、その先にある素晴らしい体験を想像することにしている。


目の前のわからないことも、まるで何か素敵なプレゼントのようにみえてくるから不思議なものだ。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。