いろいろな世界。

ツイッターやFacebookなど、いろいろなSNSがある。

そこでいろいろな情報にふれる。

他のイラストレーターがどんなふうに仕事をとっているとか、どんなふうにこだわっているとか、そういうこともかんたんに触れられる。

良くも悪くも。だ。

人脈を増やして、人との出会いから自分のフィールドを広げていっている自分よりも遅くフリーになったイラストレーターさんなど。

いろいろと比べてしまう自分がいる。

人と比べるのは意味がないことだとわかっていても、

目に入る情報には逆らえない。


うまく情報と付き合うには、体力が必要だ。

元気なときはそんな負のオーラにつつまれることもない。

今はいそがしくて気が落ちているのだろう。


がんばっている人に触発されている。のだけど、疲れてしまっている。

「もうこれ以上はがんばれないっすよ」とこころのどこかのちいさな自分が言っているのかな。

フリーになりたての頃の、元気いっぱいの自分を思い出して、

いつのまにか保守的になったなぁと思う。


なにかあたらしいことがやりたいが、いまある仕事の忙しさでその気力がない。

暇になったら、何かやる。

でいいのかな。

ゆっくり歩いていこう。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。