見出し画像

青い軽トラ 2023/1/1〜1/8

1月1日

年が明けたということは、確定申告の準備だ。準備も計算も大変だけど、1年間がんばったことが数値として見えるのはうれしい。

1月2日

初夢、謎のセミナーみたいなのに連れて行かれて帰りたいって嘆いてる夢だった。しかも2部制だった。あとなんか魔除けみたいな提灯つくる夢…なんだそれ。


学生時代から仕事のこと将来のことしっかり見据えてるなぁと思ってた友達が、フリーランスかっこいいね!って言ってくれた。どんな人がなにを伝えてくれるかってとても大切。かっこいい人にかっこいいって言ってもらえて嬉しかった!

大切なものってどうやって優先順位をつければいいの!全部大切にきまってるでしょーよ!(追記:恐らく酔っ払って書き残してる、ギリ公開できるかと思ったからそのまま)

1月3日

こういう青い軽トラ、札幌で全然見なくない?なんか好きなんだけど。

1月4日

JRのワンマン列車、前でしか降りられないのをいつも忘れて混んでない最後尾に乗っちゃう。

1月5日

こっち来てから1人でいる時間がほぼなくて、アウトプットよりインプット週間です。

1月6日

明らかにこの20数年で世の中が変わったなぁと思うことがある。いや、ここ3〜4年のコロナ禍がきっかけなのかな。

わたしたち世代が過ごした学生時代は、いろんな経験をしていろんな人と触れ合うこと、休まずなにかに打ち込むことが良いとされてきた時代だったなと思う。家にいたいと思うことはダメなことだと思ってたし、いくらクリエイティブであろうと外に出て人と触れ合わないことには意味がないとされてきた。と感じる。

だけどステイホームやらなんやらで家にいることがとても肯定される時代になり、世の中が180度変わった。無論生きづらいと感じる人は増えただろうけど、個人的にはとても息がしやすくなったよ。

1月7日

この言葉、よく思い出すしとても大事にしてる。なにかしてるとき、いま過ごしてる時間をいまの自分に使うことができてるかをよく考えます。

ご飯を食べるときはちゃんと食事を楽しみたいし、なにかの作品をみてるときは細部まで目を凝らしていたいな。


だいたいの人は、他人が抱えてる大きな痛みなんかは知らないまま死んでゆくよ。もし自分のことを知っていてほしい人がいるなら、精一杯伝わるように伝えよう。


「ハッピードラッグ」っていうドラッグストア、ちょっとだけおもしろい。

1月8日

小4のとき先生に「無駄話しないで!」って言われて、じゃあ無駄じゃない話しよってなって少子高齢化が、、とか進路どうする?とか話してたのいま考えてもクソガキすぎて腹立つな。よく先生もブチギレなかったよ。


なんか考えすぎじゃない?って自分に思うフェーズたまにある、それこそ実家帰ったり環境変わったりするとなおさらね。暇だから考えごとするって本当その通りだとおもうわな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?