見出し画像

香らぬ花 2023/7/26〜8/5

7月26日(水)

起きたら部屋34℃だった、タンパク質のかたまりにならないように気をつけないと。

7月27日(木)

発熱したら笑いのツボ浅くなるのかも。YouTubeのショート動画見てるだけで声出して笑っちゃう。

7月28日(金)

そのときはなんでこんなことしなきゃいけないんだって思っても、過ぎてしまえば必要なことだったって思えるのは不思議だな。

7月29日(土)

そもそも毎日飲んでたわけじゃないし、断酒してまだ一週間も経ってないけど、飲むっていう選択肢がなくなって頭がクリアな感じがする。

いままで、まぁいまもだろうけど、余計なものまで捨てられなくて持ちすぎてるんだろうな。必要ないものは手放して、シンプルに生活したいね。

7月30日(日)

お腹空いてるのはわかるけど食欲湧かない。

7月31日(月)

鼻が効かないと不安になるな、知らんうちにガス漏れとかしてて逃げ遅れたらどうしよ。

あと、匂いがわからないと季節を感じにくいことがわかる。でも音はたくさん耳に入る。

8月1日(火)

満月の日、視界の澄んだ夜が少し好きになれた気がする。

断酒、めっちゃメリットでかいかもしれない。仲良い人とだったら飲まなくてもいつも通り楽しいし、楽しいかわからない飲み会は潔く断れそうだし。

車で帰れるし、正気でお風呂に入れるし、次の日に響かないし。とはいえね、それを凌ぐほどお酒の楽しさがあるのもわかるよ。

8月2日(水)

ネコと対話せよ

冬にも書いたけど、とんでもない天気の日に家で大人しくしてる日がすき。

猛暑日の今日は、クーラーの効いた部屋の窓をちょこっと開けて、顔に熱気を浴びてからそっと閉めて昼寝した。

8月3日(木)

正しくない自己評価には、こうであってほしいという願いが切に込められている。高くても低くても。

8月4日(金)

子どもの頃、理不尽な思いをしたり大人に諭されたりしたとき、絶対自分が大人になってもこの気持ち覚えといてやるって思ったものだ。

悔しい思いが強すぎて、全部とはいえないけど多分だいたい覚えてると思う。いつまでも染まらず、純粋にまっすぐ生きるおばあになってやるよ。

8月5日(土)

ギリギリで書くのダメだな、アイデアが生まれる余地がない。ちゃんと毎日書き続けられるシステムを構築しないと。

たまごが安定供給されはじめて嬉しい。相変わらず高いけど買えないよりはいい。

目指すものと今やるべきことが明確になってきて、がんばれる気がしてきた!根拠のない自信はわたしの最大の長所です。

さらにいうと、褒められるとやる気が出る安易な人間です。わたしもみんなのいいところちゃんと伝えていこう。

意図して人の心を動かすことは難しいけど、自分のなにかが人の心を動かすことほど嬉しいことってない。

わたしの小説読んで、カツ丼食べたくなってセコマで買った、と言ってくれた人がいて、なんだかすごく嬉しかったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?