見出し画像

冬だけはいつも急に来る 2022/11/29〜12/3

11月29日

午前2時、雨粒が窓を叩く音がする。カーテンを開けて実際に見なければこれはあくまで雨で、まだ雪ではない…と思いたい。

眠る前に睡眠に関する本を読んで、寝たい時間に眠れないならせめて起きる時間を一定にしよう!と意気込んだ。のに、二度寝して起きたら正午よ。

すべてのやる気を失いかけたけど、家にいてもしょうがないからコメダに来た。期間限定のグラクロ(グラコロではないけど、なにがクロなのかは謎…デミグラスソースの黒?)は話題通りデカくて、当然食べきれなかったからお持ち帰り。

ちなみに深夜記したものは杞憂で、普通に雨だった。大雨とか大雪の日は、得体の知れない怪物から身を隠すようにして、家で外の音を聞きながらじっとしてるのが好き。

11月30日

今季初めて雪が積もって、白くなった景色がまだ見慣れない。誰かの家にある植え込みなんかも、雪が積もったように見えるオブジェみたい。紅葉は積もった雪で淡い色になって、満開の桜にもみえた。

12月1日

どうしても車を運転しなきゃいけない用事があって、泣く泣く雪道のなか出かけた。心配したほどツルツルではなくて(怖かったけど)、それより冬でも暖かい車の中で移動できるありがたみがすごい。

思えば自転車だって加害者になるケースもあるんだから、こんなに車の運転を怖がる必要もないのかも。心配事の9割は実際に起こらないってなにかで見たし。

でもなんか、車を運転してる時の人間って、生身でいるときより凶悪に見えるんだよな。実際に力を得てるんだからそりゃそうか。運転よりも、そんな感じでギラギラした人たちと同じ土俵に立てるかという不安。

ちなみに車で行った先は歯医者で、歯ぎしり軽減のためにエラボトックスを打ってもらった。別の歯医者で「歯ぎしりをしてる人の中でも、上位3分の1には入る強さですね」って言われたけど、これで上位ランキングからは外れちゃうかもしれない。

12月2日

いまお仕事をもらってるクライアントさんのうち2社は遠方の会社だから、やりとりはほとんどテキストメッセージ。だから、いつもお世話になってる人がどんな勤務体系なのかとか、どんな人なのかとかは今のところわかんないことが多い。

だけど「◯月◯日までに連絡しますね!」っていわれて、その日の23:55くらいに連絡くれるのは、人間らしくて好きだしなんか安心する。

12月3日

いまの生活スタイルになってから、「あ、今日は無理な日だ」って思うことがなくなった。学生だったときは、絶対定期的に休まないとだめだったのに。

毎日外出することを強制されなくなってからはより好きに動けるようになったし、外に出ようって思うようになった。朝型とか夜型みたいに、こういう気質があることはなかなか広まらないんだよな。

無理して過ごしてる人、ほかにも結構いるんじゃないかなぁー。休むことにはちゃんと罪悪感があるから、申し訳ない気持ちになって結局活動そのものが嫌になることもあるし。まあでも結局、普通の人の普通に合わせるしかないんだよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?