見出し画像

文章を書く人が好き 2023/9/14〜9/17

9月14日(木)

深夜にこそマイナス情緒が発達する、とスヌスムムリクの恋人(野島伸司)に書いてあった気がするのだけど、あれは思春期過ぎても有効なのだろうか。最近早寝早起きなので、マイナス情緒が発達する暇がない気がする。

しなくてもいいんだけど、ないとそれはそれで物足りないと思わなくもない。

久々に青い感じの小説書きたいな。いちばん最近書いたやつは原稿用紙5枚で3人死んでて殺伐としてるので。

今日で50日

9月15日(金)

バスに乗ってたら、反対車線から走ってくるオバチャンがいた。運転手さんは停留所で待っててあげてて優しいな〜と思ったんだけど、本当に優しかったのはそのあとだった。

オバチャンが乗り込んだあと、「危なかったですよ、もう少しで事故になるところでした」とアナウンス。すみませぇん、と謝るオバに対して、どう危なかったか、どうすればよかったかをちゃんと伝えてあげてた。

プロだぁ。と思ってめっちゃ感動してしまった。トラブルを避けたくて何も伝えなかったり、危なかったですよ!って怒ったりするのは簡単。だけど、事実と対策を伝えてあげることで、起こりうる事故を防げるのだ。

世のため人のために、細かいことも蔑ろにしない人、ほんとに素晴らしいなと思いました。

9月16日(土)

最寄駅の駐輪場で自分のチャリ探してる時間、一年単位で考えたらどのくらいになるんだ。

もう一段階ギア上げて、頑張ろうと思えた日だった。まずは決断できた自分を褒めて、決めたことを適切に頑張りましょう。

9月17日(日)

366日(HY)に「戻れないと知ってても 繋がっていたくて」っていう歌詞があるんだけど、しばらく「戻れない歳いってても」だと思ってた。なんで急に年齢の話? って疑問だった。

今日はたくさん友だちに会えてうれしかったなー。わざわざ会いに来てくれる人たち、なんて優しいんだ。

大学卒業ぶりの友だちが声掛けてくれたのもうれしかった。歩いてたら後ろから声掛けられたから、すれ違ってからあれ? って思ってわざわざ戻ってきてくれたんかな。

すごくない? わたしなら確信持てなくてもやもやしながら帰るかもしれん。そのエネルギーを使ってくれたのが非常に尊い。

わたしももっとちゃんと周りを見て歩くようにしよー。

みくのしんサンのマガジンに加入した。

オモコロライター3人目。ポジティブで素直で、読んでるとハッピーになれていいな。

人の書く文章が好きだし、文章を書く人が好きだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?